我が家の神棚に神様の箱が!茨城県行方市麻生地区「古宿中西組 八坂神社の御頭渡し(おどうわたし)」 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座エリザベス! 我が家の神棚に神様の箱が!

うううっ これは、いったいどうすればいいのか?

我が家の神棚に・・・・

神様の箱があせる八坂神社御会所と書いてある・・・ううっちゅーあせる

 

行方市麻生郷土文化研究会「麻生の文化」

第55号に掲載されました。

 

 

古宿中西組 八坂神社御頭渡し (おどうわたし)

 

 この木箱は、一体何なんだろう? どうすればいいのか?

いったい何時代からある神事なのかしら?

令和四年二月十二日に、御頭渡しの儀式があり、わが家が中西組の

頭家となりました。

同時に八坂神社御会所と書かれた木箱を引き継ぎ、一年間神棚にお祀りい

たしました。

中には、年ごとの出来事を書いた文書が納められています。

最初は大変、畏れおおく感じていました。

しかし、毎日お祈りしているうちに先人の皆様が大切に守り継いできた

尊いものであると改めて実感しました。

大変ありがたく、一年間大切に御守りしました。

 

 

木箱の中には、次年度に引き継ぐ書がありまして、その中身をご紹介いたします。

令和五年二月十二日に、御頭を令和五年度担当の方にお渡しする際に、令和四年度

の事柄を記載するのですが、その詳細を紹介します。

 

茨城県行方市麻生地区の古宿地域は、大きく東・中西・西と3つに分かれています。

私が所属していますのは、中西です。その中西組も、上組、前組、下組と3つあり

ます。合計で二十戸の中西の世帯主の名簿、御会所中西組規約、本年度物価表、

令和四年度の主な出来事を記載します。

 

 

令和五年二月十二日

 

八坂神社御会所

中西組

 

上組     七名

前組     六名

下組     七名

 

御会所中西組規約

 

一、会費は五千円組員負担とする

二、料理代 三千円

三、二次会は五千円以内とし、残金は返金

する

四、腹合わせは廃止

 

中西組員 弐拾名

 

会費 一戸 五千円

 

会場 ホテル湖月

    十二時

 

御会所中西組規約

 

今年度は例外とする

 

 

 本年度物価表

一、玄米一俵  一万三千円

一、苺一箱     千四百円

一、白魚一キロ  千 円

一、公魚一キロ  八百円

一、鯉 一キロ  四百円

一、えび一キロ  八百円

 

令和4年度、主な出来事としては

新型コロナウイルス感染症は、デルタ株からオミクロン株と変異を繰り返し、

茨城県は、一月二十七日から三月二十一日まで、蔓延防止等重点措置を取った。

十一月には、第八波の入り口となり、インフルエンザと同時感染も流行の兆しを

見せている。

二月、中国で第二十四回、北京二〇二二オリンピック冬季競技大会が十六日間、

開催された。日本は冬のオリンピックで最多となる十八個のメダルを獲得しまし

た。内訳は金メダルが三個、銀メダルが六個、銅メダルが九個で、これまで最多

だった前回のピョンチャン大会の十三個を五個上回る結果になりました。

二月二十四日、ロシアがウクライナを軍事侵攻、ロシア軍の空爆が始まった。

まもなく一年を迎えようとしているが、事態は終結の兆しも見えないままだ。

首都キーウ周辺では一時期、平穏な生活を取り戻しつつあったが、冬の訪れと

ともにロシア軍のインフラを狙った激しい攻撃にさらされ、電気が使えない時

もあるという。長期化するウクライナ情勢だが、和平に向けた動きは出てくる

のだろうか。

三月十六日、午後十一時三十六分 宮城・福島地震、震度六強、M七.四、

茨城県は、震度五弱であった。

七月八日、安倍晋三元総理大臣が参議院選挙の応援演説中に銃撃されて負傷し

死去。警察は、奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(四十二)を逮捕。山上容疑

者は母親が多額の献金をしていた旧統一教会、「世界平和統一家庭連合」に恨み

を募らせた末に事件を起こしたとみられ、調べに対し「安倍元総理大臣が団体と

近しい関係にあると思った」などと供述した。安倍元総理大臣の「国葬」は、

九月二十七日東京の日本武道館で行われた。

九月八日、英国のエリザベス女王が死去した。九十六歳だった。大英帝国の終

わりや欧州連合(EU)からの離脱など激動期の英国を生き、君主を七十年

以上務め英国史上最高齢の君主で、存命する君主の中でも最高齢だった。

約千年の歴史を誇る王室の近代化にも努め、勤勉で気品ある君主として国民に

深く慕われた。次の国王には、長男で王位継承順位一位のチャールズ皇太子

(73)が新国王チャールズ三世として即位した。

麻生祇園馬出し祭は、神事のみ実施した。と記載しました。

 

古宿中西組員全戸に、令和5年2月吉日に、八坂神社おかけについて(中西組)

として文書を届け、開催。年の初めに中西組全体を集めていろいろ取り決めて、

その中に八坂神社御会所の御頭渡しの儀式を開催

日 時:令和五年二月一二日(日) 午前十一時

      ※全組員,午前十一時にお集まりください。

場 所:湖畔の宿 湖月

内 容:○御頭渡し  上組 → 前組(受け堂 永作 賢司 殿)

     ○役員選出 (区長,祭事委員,世話人等)

     ○その他,協議事項の相談等

 

おとめ座次の御頭様にお渡ししました飛び出すハートラブラブ

 

令和五年二月十二日に、御頭を令和五年度、担当の方に由緒正しくお渡しました。

一抹の寂しさがありましたが、無事にお渡しすることができた喜びもありました。

 

茨城県行方市麻生地区の古宿地区し新田地区にある八坂神社アップ

麻生祇園馬出し祭の会場となります飛び出すハート

おとめ座ありがとうございましたビックリマーク

1年間、まるで

私の心の支えのように、護っていただいたビックリマーク

清らかで気高い御会所様でしたビックリマーク

本当にありがとうございましたラブラブ