化蘇沼稲荷神社の例大祭☆本日開催の巫女舞と奉納相撲が行方市内宿で開催 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座巫女さま~可愛い巫女さんおみくじひいてね霊夢

本日開催ビックリマーク化蘇沼稲荷神社の例大祭!!

けぞぬまいなり)の巫女舞と相撲

 

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090421

 

おとめ座動画で見てねダウン

 

キラキラキラキラ けぞぬまいなり)キラキラキラキラ

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090429

巫女舞と稲荷の相撲!!

 

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090422

 

素敵な舞を披露してくれる小学生の女の子たち

 

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090456

 

そして、なんと!!土俵は常設なんですラブラブ

武田地区の男の子は、相撲だね!!

文明10年(1478)の創建と伝えられ、別名「関取稲荷」

とも呼ばれています。常設の土俵があります!!


茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090441

 

 

ご当地帆津倉出身の郷土力士となった河野三五郎

四股名「鹿島灘鰐右衛門」として江戸大相撲で前頭六枚目

まで出世しました。

 

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090448

 

郷土力士となった河野三五郎は四股名「鹿島灘鰐右衛門」

として江戸大相撲で前頭六枚目まで出世しました!!

 

おとめ座わにはてなマークわにはてなマークわに叫びあせる

奉納相撲☆力士B。力士H。力士H。

 

江戸大相撲で前頭六枚目まで出世した鹿島灘鰐右衛門の郷土の子孫たちが、今も続けている相撲です!!

おとめ座ご家族で来てね
ラブラブ


「関取稲荷」の別名を持つ当社は、松尾芭蕉との関係から

「鹿島紀行」の影響による鹿島香取三社巡りとの関係など

から、江戸中期以降は参拝者が増加し、境内には9軒の

茶屋が誕生し

「お江戸見たけりゃ武田へおいで武田三宿江戸勝り」

と人々が唄うまでになりました!!

 

お江戸みたけりゃ武田へおいでビックリマーク

 

-武田三宿江戸まさり」-

 





 

 

 

 

8月25日(木)開催します!!

 

宝石緑場所  茨城県行方市内宿1571-1宝石緑

 

宝石赤巫女舞

 

宝石赤奉納相撲

 

宝石赤演芸 歌手 奈良崎 正明・桜 ゆみ

 

茨城県 行方市商工会 (なめがたししょうこうかい)-P1090460