「花子とアン」ヒロイン・花子の親友となる葉山蓮子が女学校で食べていた和菓子「きんつば」 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座NHK連続テレビ小説「花子とアン」


吉高由里子さんが主演する朝ドラで!!

ヒロイン・花子の親友となる葉山蓮子(仲間由紀恵)

が女学校時代大好きだった和菓子がきんつば


おとめ座行方市のきんつば いかがはてなマーク


葉山蓮子は、花子より8歳上の伯爵家の娘

蓮子のモデルは、のちに歌人として名を馳せる

柳原白蓮(伊藤燁子=あきこ)だ。

「花子とアン」の原案となった

『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』(新潮文庫)によると、

白蓮は大正天皇の従姉にあたる。



CIMG0109


14歳で結婚したが、結婚生活に耐えかねて実家に戻り、

24歳で女学校に編入して花子と出会った ラブラブ

政略結婚で福岡に嫁ぐが、後に年下の青年と

駆け落ちし、"白蓮事件"として世間の

注目を集めたラブラブ


おとめ座蓮子の心を癒した和菓子 きんつば

花子と蓮子の友情について「育った環境が違う

2人が親しかったのは、新鮮」として「お互いに

運命の人だった」のですね!!




CIMG0095





おとめ座風立ちぬシベリアも・・・・ラブラブ

2013年7月に封切りになった宮崎駿監督の風立ちぬ

あの・・・・シベリアを食べたい!!

それも、レトロな光景を思い浮かべながら・・・・ドキドキ



母あせるキャロラインあせる

あんこが食いでえのが!!

本当に食い意地がはってんだがら・・・・叫びあせる



おとめ座松信菓子店 さん!! 


主人公の二郎が買ったこの「シベリア」なるお菓子らしきもの

行方市にありました!!



シベリアの来歴には、謎が多い!!


あせるびぇぇぇぇ~叫びクラッカー日本の宝物のようなあせる

シベリアに異常な執着を示すエリザベスおとめ座

おとめ座びっくりおおお!! なきあせる

汗ニカッあせるニカッラブラブふふふ叫びあせるぼたもちDASH!ぼた餅DASH!おはぎぼたもちDASH!ぼた餅DASH!おはぎ 

おとめ座ラブラブえがおDASH!偉いえらい星松信さん!!





おとめ座うまそうじゃ叫びあせるぼたもちDASH!ぼた餅DASH!おはぎ

おとめ座エリザベスドキドキニカッ汗ニカッあせるニカッラブラブ汗

わらいは 3個食う叫びあせるOH汗

ぼたもちDASH!ぼた餅DASH!おはぎぼたもちDASH!ぼた餅DASH!おはぎ

おとめ座はぁっあせるはぁっあせるあせる

ドキドキドキドキドキドキドキドキ しあわせ!!



母あせるキャロラインあせる

いい年こいで、なんでこんなに食うだっぺ叫びあせるなさけねぇあせる


松信菓子店 さん 

茨城県行方市繁昌216-3

℡0291-35-2045



CIMG0105

母あせるキャロラインあせる母母母

おめぇは妊娠してんのがはてなマークその腹ははてなマーク



おとめ座エリザベス汗・・・・あのぅ~叫びあせる

うふっキスマーク明日からダイエットしますうw!!


 まず、そのネーミング。名前の由来には、いくつもの説がある。

よく聞くのが、羊羹の部分がツンドラの雪原を走るシベリア鉄道

に見立てられたという説と、氷と凍土が層になった、シベリアの

凍土の断面に似ているという説。ほかにも、1904(明治37)年

に勃発した日露戦争に従軍した菓子職人が考案した、

1918(大正7)年から始まったシベリア出兵にちなんでいる、

などいろいろだ!!





茨城県行方市繁昌216-3

℡0291-35-2045

ショーウインドーに並ぶ菓子の数々音譜

専門店ならではの作りたてのおいしさをお届けしていますラブラブ


CIMG0105


製造は、行方市繁昌の!!松信菓子店さん星

めでたい!!めでたい!!

そこには、カステラもしくはスポンジ生地に羊羹を

挟んだもので、日本人が考案したものらしい!!



茨城県 行方市商工会-松信さん2


んだがら、そんなに肥えてんだっぺ叫びあせる

そんなに食って大丈夫が~!!


おとめ座あせるシベリアも きんつば もあせるうぇ~ん叫びあせる

やっぱり・・・・・・・行方市ねドキドキ



CIMG0108