大塲家の雛まつり☆今年の着物の展示は豪華な孔雀の柄☆白地に桃色の可愛い打ち掛け☆ | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座大塲家の雛まつりキラキラ星今年の着物ははてなマーク

(大山守 大塲家郷士屋敷)→ココ

(おおやまもり おおばけ)



DSC03418

おとめ座今日は、大場家のお雛様の飾付をしました!!


若葉2中世の山城・玉造城を背にする位置に建つ

   伝統的な茅葺住宅


大場家・第三代清左衛門正治の時、初代水戸藩主

・徳川頼房の領内巡視の際の宿泊所として、また

水戸藩南部の藩政事務所として、寛文期1661~72

に建てられた格調高い御殿部の屋敷星



行方市商工会-DSC01241

この画像は、昨年の飾りつけですアップ

大場家の土間から見る茶の間の空間キラキラ


おとめ座四百年の時を越えキラキラ→ココ キラキラキラキラ流れ星

人々の息吹を今に残す郷士屋敷流れ星 



行方市商工会-DSC01237



大塲家は代々水戸藩の大山守を務め、20数カ村の

藩有林を管理するとともに、各村の庄屋の上に立ち、

勧農、税の徴収・訴公・治安等、広域にわたる

藩行政にたずさわりましたキラキラ



行方市商工会-DSC01249


大塲家の土間にも、数多くの吊るし雛ラブラブ



行方市商工会-DSC01238


昨年は、この2点の打ち掛け、振袖をご披露しました!!

大塲家郷士屋敷は、霞ヶ浦・行方地域の政治・経済・

文化活動の拠点として、その歴史を今に語り続けて

います。


行方市商工会-DSC01252

おとめ座江戸時代にタイムスリップしたかのような

和の神秘さを、お客様にお伝えしました星

さてさて、今年のお着物は!!はてなマーク


DSC03514

なんとも、愛らしい白地に淡い桃色の打ち掛けアップ

おとめ座愛する人のもとへ嫁ぐ可憐な花嫁さんキラキラ流れ星



DSC03518

今年の振袖は、百花繚乱!!アップ



DSC03515

なんとも、艶やかな、綿入りの振袖もご披露します!!

おとめ座 もうっあせるうっとりしちゃうわ!!

お嫁入りのとき、ぜひ 着てみたいねドキドキ




行方市商工会-DSC01245



会所吊るし雛も、今年も展示しますラブラブ

を山に見立て、優美な吊るし雛の気高さ!!



行方市商工会-DSC01244

玉造生活大学の皆様の力作が今年も展示されます!!

ヒト針、ヒト針に 思いを込めて 仕上げた吊るし雛ですラブラブ

本当に、市民のみなさまのお力ですラブラブ



行方市商工会-DSC01247


国には国の歴史があり、家には家の歴史があります!!
大場家は桓武平氏の流れをくみ、

常陸大掾氏の支族である玉造氏

の家老として仕えました。


佐竹氏支配の時代を経て、江戸時代

には代々水戸藩の大山守を務め、

二十数か村の藩有林を管理すると

ともに広域にわたる藩行政に携わ

ってきました。



大場家との出会いは、歴史の重みを感じる瞬間ラブラブ


行方市商工会-DSC01257

御殿の間の欄間も必見の価値ありです!!


おとめ座大場家へお越しください!!

 ■開館日:火・水・木・土曜日(年末年始休館)

       祝日は休館します

■開館時間:午前10時~午後4時(入館は3時まで)

■入館料:小・中・高校生・・・200円

 (団体20名以上は150円)

       一般・・・300円(団体20名以上は250円)

       ※団体 要予約

■予約申込先:公益財団法人

 大山守大場家保存協会
    TEL・FAX:0299-55-3230

3月3日は開館します!!






DSC03417

梅薫る大場家の雛祭り桜ぜひキラキラ