焼き公魚のお雑煮は、霞ヶ浦漁村のお正月の郷土料理です☆チャレンジ☆エリザベス | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座おばあちゃ~ん!!

逢いたいよ~あせるおとめ座びえぇ~

お正月のお雑煮は祖母の味

山②おばあさんドキドキおばあさんドキドキおばあさんドキドキおばあさん波


茨城県 行方市麻生商工会-画像 720

霞ヶ浦の正月の郷土料理星

焼き公魚のお雑煮おぞうに。DASH!

おとめ座ぐすっあせるううっしょぼんあせる
私のおばあちゃんは、私達、三人姉妹を全力で包み込むように 温かく育ててくれました!!
すでに、13年前に亡くなりましたが、いまも私の思い出の中に生きていますラブラブ

両親が共稼ぎだった我が家では、祖母は母親のように、抱きしめてくれて、その感触が今も残っていますビックリマーク

全身で 信じてくれて 守ってくれて~


おばあさんその祖母が、お正月に 作ってくれた

焼き公魚のお雑煮おぞうに。DASH!

おとめ座漁村の郷土料理にチャレンジビックリマーク

霞ヶ浦湖畔に住む人達にとって、昔から川魚は身近で、貴重な食材でしたうお座

川魚料理は淡白質源としても常食され、四季を通じて農家の食卓を潤してきました!!

茨城県 行方市麻生商工会-画像 696


行方市観光物産館こいこい→ココ 車DASH!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 707


行方市白浜の辺田商店さんの霞ヶ浦産の焼き公魚を買いました

辺田商店さんの記事は→ココ

茨城県 行方市麻生商工会-画像 711


もうっクラッカーすっごく いい香り!!

さっと あぶって お醤油で食べても美味しそう!!日本酒の熱燗ともいいお酒

おとめ座焼き公魚のお雑煮DASH!

       故郷の味おぞうに。

あの なつかしい味を思い出してビックリマーク

おとめ座エリザベスの時短クッキングおたまエプロン鍋


茨城県 行方市麻生商工会-画像 712

1.お湯を鍋で沸騰させる。鍋

そして、焼き公魚を入れます!!

その間にお餅も焼いているのよ鏡餅メラメラ

お料理は 時短で おいしくキスマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 713

.すごく 香ばしい香りがしてきたわビックリマーク

茨城県 行方市麻生商工会-画像 715


.公魚のアクをおタマで取ってねビックリマーク

茨城県 行方市麻生商工会-画像 716


4.行方産のねぎねぎさんを入れます!!ねぎ

根っこのついたねぎは、土の中に埋めておきました!!
そうすると いつもねぎ新鮮なの晴れ


おとめ座お料理は シンプル イズ ベスト星


茨城県 行方市麻生商工会-画像 717


5.醤油・みりん・塩・酒を入れ、焼いた

お餅を入れますビックリマーク

おとめ座何gなんて 知らないわ!!

目加減星手加減星舌加減よ叫びあせる

漁師の家に育った私の味は、みんなには

ちょっと しょっぱいかもおとめ座あせるう~汗


茨城県 行方市麻生商工会-画像 718


霞ヶ浦の冬の伝統料理として膳を盛りたてているお雑煮おぞうに。ですラブラブ

おとめ座20分で出来た!!うふっラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 726

おとめ座エリザベス きらきら星キラキラ流れ星

焼き公魚が大きく 膨らんで、ぷりぷりクラッカー

う~ん!!美味で ごじゃりまするうw

クローバー焼き公魚が救った麻生藩の記事→ココ

茨城県 行方市麻生商工会-画像 725


マスオA原地域振興課長ラブラブ

あれっビックリマークおいしい音譜

うちもお正月のお雑煮は焼き公魚だよラブラブ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 727

パパキラキラチャールズ局長!!→ココ

うまい!!だしが出てるねラブラブ

これは いいねぇ!!


おとめ座エリザベス晴れうふふドキドキ

なつかしい 祖母の味おばあさんキラキラ