淡路島に「神戸ファッションウィーク」が上陸! | 大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

明石海峡大橋で本州と結び、大鳴門橋で四国と繋がっている淡路島。
大好き淡路島@淡路島ポータルサイト(http://www.m-awaji.jp/)より情報を発信☆ヾ(*´∀`*)☆

こんにちは。ライホです。


神戸といえば、「オシャレな街キラ」というイメージがあるのですが、

みなさんにとってはどうでしょうか?

そして、そんな神戸では2006年から「神戸ファッションウィーク 」が年に2回開催されているのを

ご存知でしょうか??


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)

ちなみに、神戸ファッションウィークとは・・・「神戸をもっとお洒落で楽しい街にしよう、

多くの人に神戸に来てもらおうと、地元企業、ショップ、行政等が連携しスタートしたもの」です。

神戸ファッションウィーク開催中は、ファッションショーやライブイベントの開催、

神戸のレストラン・カフェ・バー・ブティック等のショップでも 独自のイベントを実施しています。


そんな今回の「神戸ファッションウィーク 2010春夏」が淡路島にも上陸することになりましたよ!

その名も「野良コレ 2010スプリングエディション 」 (野良って・・・笑)

若者や女性たちにも農業赤い・・・や園芸チューリップに興味を持ってもらおうと、

おしゃれな農作業ファッションが発表されるそうな(ノ´▽`)ノ

日時と場所は・・・

3月20日(土)

淡路花博2010花みどりフェア 」の会場でもある淡路夢舞台野外劇場にて。


↓のYoutubeでのビデオや「野良コレのBlog 」で、農作業用のファッションをチェック

することができるのですが、えらくファッショナブルですね・・・笑



農作業用の衣装というと、田んぼでいくらでも汚れてもいいような、

もしくは汚れにくい素材を用いた衣装が多いですよね。

ですから、今回のファッションショーでお披露目される服が

果たして実用的なのかどうか?!・・・は分かりませんが汗

少なくとも、若者に農業をアピールする1つの手段としてはアリなのかもしれません。



ちなみに、淡路でよく見かける、農作業中の女性にとっての必須アイテムといえば・・・

やはりこれ矢印


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


麦わら帽子麦藁帽子に、好きなテキスタイルを縫い付けてあります!

コレは何のためなのか、何で後ろが長くなっているのか・・・と申しますと、

日焼け防止のためなんですねぇ。


女性ですから、日焼けはしたくない、でも日傘をさして農作業をするわけにもいかず、

というワケで、こんな帽子が出来上がりました。

(今では他地域でも見かけるようになったそうですが)

この帽子なら、実用的かつ好きなテキスタイルを縫い付けられるという点で

おしゃれも楽しめますよね!