成功の秘訣は、玉ねぎ? | 大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島(南あわじ市商工会)

明石海峡大橋で本州と結び、大鳴門橋で四国と繋がっている淡路島。
大好き淡路島@淡路島ポータルサイト(http://www.m-awaji.jp/)より情報を発信☆ヾ(*´∀`*)☆

こんにちは。ライホです。


淡路=玉ねぎ玉ねぎ・・・ということで、今日は玉ねぎを使った料理を紹介したいと思います!

私は(嫌々ながら)毎日料理を作るんですが、、、そんな手料理の中でも家族から評判が良いのが

グラタングラタン


グラタンには欠かせないのがホワイトソース。

でもこのホワイトソースって、作る過程でダマになって、うまく作れなかったという話をよく聞きます。

そんな時に便利なのが、「玉ねぎ」!

玉ねぎを入れることによって、水分が発生し、ダマになりませんし、

しかも淡路産玉ねぎを使うことによって、うま味と甘みが増すという、

一石二鳥の役割を果たします。


ということで、さっそくホワイトソースの材料とその手順。


-[材料 ]6皿分-


バター・・・ 30g

玉ねぎ ・・・ 1個(中サイズ)

小麦粉・・・ 40g

牛乳・・・ 600cc

固形コンソメ・・・2個


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)



[手順]


鍋にバターを入れて、そこにスライスした玉ねぎを入れ、炒めます。

火加減は弱火



大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


甘くて美味しい、淡路産玉ねぎ
大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)

玉ねぎがしんなりするまで炒まったら、小麦粉を数回に分けて、少しづつ入れていきます。

兎に角、弱火で、手早く混ぜてくださいね。

すべての小麦粉が入れ終わると、下の写真の様な、一塊りになります。



大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


そこに、牛乳を少しづつ入れます。

玉ねぎと小麦粉の塊を溶かすようにして、少しづつ、少しづつ・・・。

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


牛乳を入れ終わったら、中火~強火にして、固形コンソメを入れます。

底が焦げ付かないように、常にヘラで混ぜてください。

コンソメが完全に溶け、ソースにとろみが付けば完成。


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


グラタンの具材は何でもOK。

(今回はホタテとジャガイモ、枝豆を入れてみました。)


大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)


上にとろけるチーズを乗せ、250℃のオーブンで15~20分焼けば、出来上がり!完成

大好きヾ(*´∀`*)ノ 淡路島      (兵庫県-南あわじ市商工会)