八代市坂本町復興商店街、日奈久町視察研修(天女連) | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!


こんにちは!ふなです


本日は令和3年度女性部ブロック型推進事業、八代市坂本町復興商店街、日奈久町視察研修が開催されました。

令和2年7月豪雨で被災された八代市坂本町へ向かいました。



↓豪雨から復興までの経緯を話す八代市商工会青年部の亀田氏


↓豪雨の際は水位が赤矢印のところまで上がっていたそうです。




坂本町復興商店街で八代市商工会女性部と天女連で意見交換会を行いました。

八代市商工会の亀田女性部長からは、豪雨の被害、復興までの道のり、まだまだ復興の途中だというお話をされ、天女連からも復興についての質問や意見が沢山でました。




お昼は八代市商工会会員である食処さかもと鮎やなであゆ定食を頂きました!


↓八代市商工会女性部と天女連の記念写真


災害への被害状況の確認、災害後の対応、復興までの流れを聞いて、他人事ではないと感じました。

災害大国である日本では、想定外の災害が多く生じています。

今一度、事業継続計画を見直していかなければならないと感じました。



午後からは日奈久町を視察しました!



レトロな雰囲気の、温泉がたくさんあるとても雰囲気の良い街でしたニコニコ

(写真上限に達したためここまでです、、、ガーン)



今回の研修はとても実りのあるものであったと思います。自分の住むまちを振り返る、良い機会となりました。


八代市商工会女性部、八代市商工会青年部、八代市商工会職員の皆様ありがとうございましたニコニコ




ふな