5Sという言葉を以前、指導員の研修で
学んだことがあります。
5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、しつけのこと
その頃、事業所を巡回しては整理整頓の
話をよくしていましたが
私たちはの事務所はそれが出来ているか???
なかなか出来ていないことが多いです。
そんなことで先日、若手の職員さんで
ロッカー棚の整理をしました。
ビフォーの写真はありませんが
アフターはの写真は↓これです。
これで何がどこにあるか一目瞭然
↓整理をしている様子
右下は捨てるもの!たくさん出てきました。
↓ノートパソコンやバックなどIT関係の棚も
きれいに整理されました。
在庫があったのに購入してしまった。
目的のものを探すのに時間がかかるなどの
問題がこれで解決しました。
無駄を無くすことはとても大切なことです。
(橘健次郎)