おもてなし講習会 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

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先日、おもてなし講習会が

開催されました。


講師は 天草市観光振興課

天草宝島戦略マネージャーの

戸田佳奈芽さん

戸田さんはANAから出向している

キャビンアテンダント



↓おもてなし講習会の資料
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講習会の内容は


接遇マインド、クレーム対応

お客様心理、

そしてお客様には見えている

心の内側など


第1部の締めくくりは

すべては

お客様のために!!でした。



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第2部では


接客のポイント、ハードウェアの注意点など


そして第2部の締めくくりは

小さいことほど丁寧に

当たり前のことほど真剣に!!でした。


そして接遇接客には

ウルトラCは必要ないとも言われました。



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この日は、戸田さんの取材で

西日本新聞の辻記者が講習会会場に


メモを取ったり、写真を撮ったり



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第3部では

質疑応答の時間でした。


受講者の皆さんから

●挨拶の声のボリュームは?

●笑顔ってなかなか難しい

●お客さんの忘れ物を無くすための方法は?

●お客さんから貰った言葉に

 笑顔は最高の化粧ですとう言葉があった。

●注文の間違いを認めない店員で

 怒りを通り越して悲しかった。


などの声がありました。


今回のおもてなし講習会で学んだことを

ぜひ、現場でお客様に対して

実践して欲しいものです。


心を込めたおもてなしは

必ずお客様も見ているはずです。

お客様に伝わるはずです。


(橘健次郎)