レモンで爽やかに! | 香りガイド 小原祥子

香りガイド 小原祥子

結婚18年目、不妊治療を経て43歳で初産!

香りを使った心のチェック&ケアをやっています

今週は梅雨らしいじめ~っとした日が続いています。


農作物にとっては恵の雨。

人間にとっても、真夏の水不足解消のためには

この時期の雨は大切ですね。



さて、こんな季節はさっぱりしたものが食べたくなりませんか?


酢の物が苦手な方にもおすすめなのが“キャロット・ラ・ペ”。

千切りニンジンとかんきつ類のサラダです。


何人かの先生に教わったのですが、

私は塩麹を使った、渡辺佳恵さんのレシピで作っています。


蛇足ですが、

キャロット・ラ・ペはフランスからやってきたもので

バカンスに行く前に、これから日焼けする肌のために

大量のニンジンを食べるためのメニューだとか。

カロテンをたくさん摂りいれることが日焼け対策になるそうです。



ある日の夕食 その1
香りガイド

真ん中にある、赤いのがそれです。

思いっきり和洋折衷ですが…

鯵の開きがメインでも、食卓が華やかになりますよ!



ある日の夕食 その2
香りガイド

もちろん、パスタの日にも合います。

パスタの味付けも塩麹だったので、なかなか相性が良かったです。



ある日の夕食 その3
香りガイド

この日も思いっきり和洋折衷ですねぇ。

しかも左奥の方で、ものすごーく控えめに写っているという。。。

でも、ねばねばお蕎麦にも合うんですっ!




で、ここからがアロマ的本題。


本来、このサラダにはレモンのしぼり汁を加えるのですが、

私はレモンのエッセンシャルオイルを使っています。


レモンを買ってもなかなか使い切れないし、

安全なものが手に入りにくいというのもあって

いつも手元にある、エッセンシャルオイルを入れるんです。


グレープフルーツやオレンジなどの果汁の多いかんきつ類を使うので

そこにさらにレモン汁を加えると少ししゃばしゃばになってしまいますが、

エッセンシャルオイルならそんな心配もご無用。


果汁よりも香りも強いし、

エッセンスが凝縮されているのでたくさん入れる必要はありません。



<レモンの精油に期待できる効果>

●抗バクテリア効果


●D-リモネンが多く含まれており、癌から体を守る


●肝臓をきれいにする


※医療行為ではないので、断言はできません。

 また、その人其々に効果の出方は異なります。



ちなみに、

私は毎日ミネラルウォーターを飲む際に、1~2滴たらしています。


日本では、エッセンシャルオイルは基本的に飲用は不可ですが、

発売元から「食品添加物」として出されているものは大丈夫です。


きちんと確認したうえでご使用くださいね。



エッセンシャルオイルを使用しなくても、

美肌のためのメニューとして、キャロット・ラ・ペはお勧めです!