読みたかった本 | LIVE ALIVE

LIVE ALIVE

Artist、 Shoko Watanabeのオフィシャルブログ。アート、音楽、日々のこと。





南条あやさんの本を読んだ。


ずっと、読みたかった本。


18にして命を絶ってしまったあやさん。


Coccoが好きとか、共通する部分もあったし、なにより共感する部分が多かった。


それはやっぱり、生きづらさだろうか。


あやさんのように、過激(本人はなんだか面白おかしく、ポップな書き方をしていたけど)なことをしたわけじゃないけど、わたしもアムカ(たいした深さじゃないけどうっすら傷はのこった)の経験や自殺未遂(オーバードーズしたけどしなかなかった)の経験があるから、なんだか、読んでて、わかるなあと感じた。


彼女は生きづらかったんだなぁ。


希死念慮や、鬱はわたしの側にもいつも身を潜めてるから。


生きづらさも、わかるから。


死にたさや、消えたさみたいな分量は人それぞれ違えど、ある一定の苦しさはずっとある。


わたしは、それに打ち勝つことができない。


ずっと、打ち負かされてきた。


この世がマジで向いてねえ。


そんな風に思うこと、たくさんある。


長生きはしたくないし、すでに、この歳まで生きてしまったことが想定外だ。


消えたい、死にたい、ちょっと生きたい、でもしんどい。


そんなぐるぐるの渦の中で私は生きてきた。






歩いても、歩いても。


生きても、生きても、楽にならない。





いつ終わることができるのだろう?


いつ、楽になるのだろう?





いつ、ちゃんとした「しあわせ」ってやつに、ありつけるんだろう。






答えがでない。







わたしは、こんな私にもきっとうんざりしているんだ。


飽き飽きしているんだ。


どうにもこうにもならない自分に、自分がいちばん疲れてるんだ。






心配事、不安な事から逃れることができない。


居場所がない。


あるようでない。


持ってるようで持ってない。


空洞と虚しさ。


虚無、虚無、虚無、、、






わたしはそれでも恵まれているんだ。


そう思っても、


地獄はわたしに近づいてくる。


わたしから、たくさんのパワーを奪う。


気力を奪う。


調子も狂う。





そうして、隙をみせれば、死にたさはわたしの中に入り込んでくる。







このどうしようもなさは、きっと、経験した人にしかわからないだろう。






人間は、どんなにストッパーのような存在がいても、居なくなってしまう。


恋人、家族、友達、お金、才能、名声。


どんなにいろんなものをもっていても。


ふっと、居なくなってしまうんだなぁ。





やっぱりだめだって、考え直して、立ち止まっても、制御装置が不能になることがある。


なにがトリガーになるか、わからない。





ただ、そこに在った存在が、居なくなる。





かなしい、さみしい、つらい、くるしい。





残った人はそう思うかもしれない。





でも、今、いきてる今すら、かなしい、さみしい、つらい、くるしい





ちょっと泣きたい、






そんなわたし「達」は、






どうした、「生」の中に安堵を求めることができるだろうか?







生きづらさと云ふ魔物は





相も変わらず私を噛み千切ってしまうのに!














そんなふうに


思ったよ。








わたしはまだ死ねない



けど



いつ、楽になれるかわからない。








終わりが見えないんだ。