富山への旅② 薬の町富山 | 大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪、南船場自然派美容室つむぎ、放浪癖のあるバックパッカー美容師佐野祥子です!自由に働くスタイルを求めつむぎを作りました♪旅好きな人と繋がりたい!たまに姿を消すけど見捨てないでね。。。

前回から引き続き放浪癖美容師の休日です


立山を楽しんだあとは

富山市内を周ります


愛犬はんうた🐶は立山へは立ち入り禁止のため

富山市内のペットホテルでお世話になりました


富山市内に戻ってきてやっと一緒に周れますニコニコ


ですが、、その前に


富山市内にある有名なお薬屋さん

『池田屋安兵衛商店』


ここは立山にいく前にはんうたをペットホテルに預けてから向かいました



富山といえば『富山の薬売り』って言葉がありますよね


どうやら江戸時代の時の富山藩主が大名に『反霊丹はんごたん』を服用させたところ脅威的に回復したことから有名になったそうです


*反魂丹

消化を助け、飲み過ぎ食べすぎや腹痛などの時にのむ胃腸薬



こちらは一般的な西洋薬ではなく

自然の物を元に作った生薬で漢方薬のお店になります



こちらでは昔ながらの丸薬の作り方を実演して解説してくれます

なんなら体験もさせてもらえます指差し


もちろんハイハーイひらめき🖐️とやらせてもらいました



これがなかなか難しい!!

お店にきただけでも十分楽しめたんですが、


ここでの大本命はランチ!!

2階がレストランになっていて漢方の考えをベースにした『健康膳』をいただけます

蓮根豆腐 人参と山査子のピクルス


甘エビと山薬の棹前昆布煮

春野菜と竜眼のココット


そして天ぷらが

当帰、桑のは、どくだみ、たんぽぽ

なかなか天ぷらでは食べることのないラインナップ!!

高麗人参と鶏団子のスープ

香の物 陳皮いり


黒豆の山菜おこわ


どれもこれも優しい味飛び出すハート


結構お腹いっぱいに食べたのに

なんて罪悪感のないことでしょう目がハート



初日からすでに食べ過ぎ警報🚨発動です