本日の内容は、激しく同意してしまうこちらゲラゲラ

 

義実家との付き合いが苦痛なのはなぜなのか

 

ってことだよーーー。

 

これ、義実家だけじゃなくて人付き合いが苦痛になる原因にもなっているからさ。

義実家関係ない人も読んでみるのがお勧め!

 

では本文に行ってみよ――!

 

 

先日、友人が

 

姑が同意を求めてきたことに全く同意できなかった

 

って言うお話をしてくれたのよ。

 

 

まぁ、詳しくは割愛するけど、例えばうちの場合だと

 

〇〇さんのところ、息子さん家を出ているけど、近いうちに帰って来てもらわないと、畑とか困るわよね

 

って言う感じの、よその家のことは放っておけ的なことだったり

 

 

あの赤ちゃん、こんな時期に散歩に連れ出されて可哀そうに

 

的な相手にも事情があるだろうよ、放っておいてやれよ的なことだったりかな。

 

 

はい、では皆さんに質問です!

 

姑や舅がこんな感じの「はっ?そんなこと思わないけどな!」って言う意見を堂々と口にしてきて同意を求めて来たらどうしてる?

 

 

過去の私はさ。

 

「そうですね~~無気力

 

って適当に賛同をして終わらせていたの。

 

で、いつまでもモヤモヤ。

なんで、あんなこと言ってくるんだろう。

なんで私、思ってもいないことに同意しているんだろうって。

 

 

実はこの、

 

本当は思っていないことに同意をする

 

って言う行為が、義実家との付き合いをさらに苦痛なものへと変えているんだよ!!

 

 

だって、自分は自分が嘘をついたことを分かっているもん。

嘘をついて心地よいはずがない。

言いたいことを伝えられなかったって言う苦痛もそこにさらに加わる。

 

 

で、今の私は。

 

「そんな風には思わないですけどね」

「うちには関係ないから放っておいたらどうですか?」

 

って、はっきり言葉にしちゃう爆笑笑い笑い

 

 

そもそも聞いていて気持ちが良い行けんじゃないことが多いから、早く会話を終わらせたいから、何なら食い気味に伝えるねー

 

 

 

で、最初にも小さく書いたけど、これはもちろん義実家との付き合いだけじゃなくて、そもそも人付き合い全般に言えること。

 

 

伝えたいことを言えない人間関係は、すごくしんどい

 

 

別に言いたいことを何でも言えばいいってわけじゃない。

言わなくてもいいことは言わない。

 

 

でも、思ってもいないことを同意しなくちゃいけないような人間関係はやっぱりしんどい。

 

 

 

相手が義実家であれ、他の人間であれ、なんでそうなっちゃうんだろうね?

 

良い嫁・良い人

 

になりたいからじゃない?

 

 

それ、良いの前に『都合』が付くから気を付けて不安

 

 

自分の意見をきちんと伝えない人はしょせん

 

『都合が良い人』どまりだよ・・・

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!