先日、生まれて初めて手前味噌なるものを作ってきたよーーー!!

 

毎年、気にはなっていたんだけど、なかなか踏み出すことが出来ず・・・

 

 

けどけど今年は、黒豆がたくさん手元にあったのでしてきた!!

 

 

黒豆で作る黒豆みそよだれ

何て贅沢だ!

 

 

まずは前日の黒豆を焚くところから!

 

 

二キロしたので、大きい鍋二つを使って一キロずつしたよ!

 

前日から水に浸しておいた黒豆を使って

 

我が家は鍋帽子があるので

 

沸騰してから30分炊く

鍋帽子で4時間放置

 

それから黒豆を触ってみて、親指と小指で潰せなかったら、もう一度沸騰させてしばらく炊いてから、そのまま放置。

 

だいたい、こんな感じで豆は煮えたよーー!!

 

 

で、昨日。

 

黒豆と塩、麴を混ぜて

 

 

ミンチャーでひたすら潰していく!!

 

ひき肉みたい(笑)

 

 

これを丸めて空気を抜いたら、

 

樽にたたきつけるようにしながら、詰めていく!

 

 

なんか、空気を抜くことでカビにくくなるんだって。

良く分からんけど(笑)

 

 

食べられるのは夏前ぐらい??

うまく出来るのか!

出来ないのか(笑)

 

 

謎だけど、楽しみだ~~~。

 

 

一時期。

田舎がすごい嫌で。

嫌で嫌で仕方なかった時。

手作りすることそのものを憎んでいた気がするんだよね。

 

でもさ。

どうせここに住んでいるなら、ここでできる経験を思う存分楽しんだもん勝ちよね。

 

 

 

そう腹をくくってからは、色々作ってみたりして、楽しんでいるよーーチューチュー

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!