音声配信もあるよー!!



先日の記事で人付き合いが苦しい理由を書いたんだけど

 

こちらから↓

 

 

読んだら戻って来てねーー!!

 

 

そこから抜け出す方法を今回は書くよ!

 

 

 

自分で自分を認めていく

ありのままの自分でもいいんだと認めていく

 

そのためには

 

 

出来ないことを出来ないと認める

嫌なことは嫌だという

逆ももちろんよ!

出来ることは出来ると言うし、好きなら好きだと言う。

 

 

私たちって、本当に人といると無意識のうちに

 

相手に合わせよう

 

としちゃうんだよね。

 

 

頼まれたことは出来ないとは言えないし

嫌でも笑顔で受け流しちゃうし

相手が好きそうなものを自分でも好きだと言ってしまうし

相手が出来ないことがあれば私も出来ないわ――って言ってしまう。

 

 

具体的に言うなら

 

一緒にランチを食べに行ったら、

同じものを頼んでしまう

同じものじゃなくても同じ価格帯のものを選ぶようにしてしまう

 

 

相手が旦那にイラつくわ~って言っていたら

そんなことはなくても私も~~って言ってしまう

 

今度遊ぼうって言われたら、

その日本当は家でまったりしたくても、ついつい「いいよ」と言ってしまう

 

なんかいっつも変な服着ているよねとか言われても

へらへらと笑って「そうかなぁ」とか言っちゃう

 

 

みたいな感じよ。

 

どう?心当たりない?

 

 

これをしている限り、人付き合いはしんどい。

終わったらどっと疲れちゃうの。

 

 

だから、そこから抜け出したいのなら!!

 

 

ランチに行ったら、周り関係なく好きなものを食べるし

 

 

相手が旦那にイラついていても、同意をしないし

遊びたくないときは断るし

嫌なこと言われたら、怒るの!!

 

 

とにかく

自分の中に沸いてきている感情を相手に合わせて踏みつぶさない!!

 

これ、毒親があなたにしてきたことと同じだからね。

毒親と同じことを自分自身にしているから苦しいの。

 

 

そんなことして、友達減らない?って不安になるよね。

 

大丈夫、減るからグラサン

 

 

でもその代わり、本当に心が安らぐ友達だけが残るよ。

 

 

それでよくない?

 

 

人付き合いの苦しみから抜け出したい

 

そう願っている人は出来るところからでも良いから、やっていってみてね。

 

それでも一人でしていく勇気がない。

そんな時を公式ラインから声をかけてね。

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!