同居しているとさ、まぁ色々あるのよ。

本当に色々あってさ、

 

何で私ばかりが、嫌な思いをしなくちゃいけないんだムカムカムカムカムカムカ

 

ってなるコトしょっちゅう。

 

 

これって、同居していなくてももちろんあるよね。

 

 

私の場合、実親に対してもずっと思っていたし、結婚していたら夫婦間で思うこともあるだろうし、子どもに対して思っちゃうこともあるよね。

 

 

『何で私ばかり!!』って思っている時、その心の中には被害者意識があるんだよね。

 

 

私が被害を受けていると思っているから、『なんで私ばかり!』になるからね。

あって当たり前なんだけど。

 

 

でも実は、この被害者意識ってさ、めちゃくちゃ難物なのよ。

 

 

被害者意識を持つという事は自分で加害者を作り出している

 

って言う状態でもあるわけ。

 

???無気力無気力無気力

 

ってなった人ーー!!

 

 

はーい!私の場合で、説明するよーー!

 

 

姑に対して、「なんで私ばかり!」って思ってしまっている時さ、姑が何をしても、しなくても超絶嫌な気分なわけ。

 

それは、私が姑に被害者意識を持っているという事はつまり、私の頭は『姑は私を加害する存在』として認識しているからなの。

 

 

認識しているんだから、常に私に害を与えてくるよねー。

 

口を開いてもむかつくし、黙っていてもむかつくし、何かしてきてもむかつくし、してこなくてもむかつく。

 

 

そう、

 

被害者意識は、結局自分自身を気分悪くさせてしまっている

 

んだよね。

 

 

 

 

されたことに対して、イラつくな、むかつくなって言っているわけじゃないのよ。

 

されたことに対してはきっかり言い返すなりやり返すなりしたらいい。

 

でもそこで

 

『私ばっかり何で!!』

 

ってなってくるとどんどん泥沼にはまって行っちゃう。

 

 

だから、その場でしっかりと断罪したらそこで終わらせようねってこと笑い泣き

 

 

何で私ばっかり・・・ってなって、毎日が楽しくない人は、ぜひぜひこの仕組みを知ってほしいなぁって思う。

 

 

かくいう私も姑に対してはしょっちゅう忘れては被害者意識を持ってるけどね泣き笑い笑い笑い

 

 

それでも仕組みを知っているので、気が付くたびに軌道修正をしているよんグラサン

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!