うつ病が治りきらない…そう悩む人って多いんじゃないかなぁって思うんだよね。

 

 

で、寛解からもう10年ほどたっている私の話が参考になるかなぁと思って書くよー。

 

 

 

 

私たちって、風邪を引いた時、風邪をひく前と治った後、基本的には

 

全く同じように動けるようになった

 

って言う判断で、風邪が治ったか治っていないのか判断するよね?

 

 

睡眠時間や食事の内容、体の感じ方・疲れ方。

それらが、全く同じようになったら治ったって心から思える。

 

 

 

でも実は、うつ病の場合、それが通用しないんじゃないかなぁって私は思っているんだよね。

 

 

うつ病の前と後。

治ったなら、うつ病の前と同じようになるはずと思うんだけど、ならない。

 

だから、治ったのかどうか、自分でもイマイチ分からない。

何か治りきっていない気がしてしまうんだよね。

 

 

うつ病の前と後では

 

確実に何かが変わってしまっている

 

んだよ。

 

 

私の場合、顕著なのが『睡眠時間』

 

 

うつ病になる前、結構夜更かしもしていたんだけど、それが一切できない体になってしまってるえーんアセアセアセアセ

 

 

10時半に寝て、6時に起きる。

それでも眠い。

とにかくすぐに眠くなるし、睡眠時間が足りないと途端に動きが悪くなる。

 

 

あっ、年もあるかもだけどさ(笑)

風邪と違って長いと治るのに何年もかかることがあるから、そうなると年齢的な変化もあるよねー。

 

 

で、私はずっと、

 

本当の私が分からなかったんだよ。

 

だって、うつ病の前と後で私は違う人間みたいなんだもん。

 

 

うつ病で苦しんで、だから心のことを学び始めたのに、本当の自分とか言われて余計に分からなくなる。

 

『本当の私』って何?

 

 

もうね、はっきり言うよ。

 

うつ病の前と同じにはなれないと思うよ。

 

 

大きな病気を経験した。

何年も不調と一緒に暮らしてきた。

 

だから、それを知る前と知らない時で同じでいられるはずがない。

 

 

レベルが下がったんじゃないよ。

大きな経験をしたことによって、バージョンアップしたのよ。

 

 

そう例え、睡眠時間が大量に必要になったとしてもね。

 

そうすることでこの先うつ病になるのを防ごうとしているかもしれないでしょ?

 

 

だから、うつ病の前の自分に戻れないからって、治っていないわけじゃない。

本当の自分はうつ病の前の自分って言うわけでもない。

 

 

だから、今の自分のままで一歩を踏み出していくしかないんだよ。

 

今の自分のまま一歩を踏み出して大丈夫。

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!