音声で詳しく解説を聞きたい方は、こちらからどうぞ!

 

 

 

前までの私は子どもが泣くとその泣き声にイラついちゃってたんだよね。

 

 

転んでけがをした

お姉ちゃんにおもちゃを取られた

何かが出来ない

 

色んな理由で子どもって泣くけど、ほんの少し泣かれるぐらいなら大丈夫なんだけど、しつこく泣かれると泣き声にイラついてきちゃう。

 

で、いい加減にして!!って怒鳴って無理やり泣かし止ませちゃう。

 

最後は、泣いている子どもを怒鳴る自分に自己嫌悪・・・ネガティブアセアセアセアセ

 

 

そんな過去の私みたいな人、いないかな?

 

 

 

 

これもやっぱり毒親育ちゆえ。

 

あなたは子どものころ、泣いたら親はどんな反応をしてたか覚えてる?

 

 

我が家は

 

「泣いたからって、許されないんだよ!」

「泣いても、わがままは通さないからね!」

「いつまで泣いているの?私への当てつけ?!」

 

って言われてきたんだわ滝汗もやもやもやもや

 

 

泣くと親に怒られる

泣くと親が不機嫌になる

 

 

そんな状態だったから、

 

子どもが泣くと私を責めているようにしか感じられない

 

大人になってしまったわけよ。

 

 

そりゃ、相手が周りも気にせず自分を責めて来たら、イラつくよね。

 

人間だから仕方がないえーん

 

 

だから、子どもの泣き声でイラついてしまうあなたが問題なのではなくて

 

 

子どもが泣いているのを「私を責めている」っていう意味に勝手にしてしまっているのが問題なのよ。

分かるかな?

 

 

そこが変われば、別に子どもが泣いたってイラつかなくなれちゃうよー!!

 

 

子どもが泣いている

 

 

単純に事実だけを見つめられるようになると、子どもに泣かれても、ぐーーーーっと気持ちが楽になれる。

 

 

すぐにそう思えるようになれるわけではないけど、少しずつ子どもが泣くたびに

「子どもが泣いている」

って事実だけを見つめる練習をして行ってみてね照れラブラブ

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!