毒親問題の話をするときって、どちらかというと『母親』に焦点が当たるんだけど、世の中もちろん毒親は母親だけじゃない。

父親だって、毒親になるよね。

 

 

実際に、私の父親は

酒飲みで酒を飲んでは偉そうに説教をはじめ

酷い時は暴力をふるい、

自分が悪くても絶対に謝らない

そんなクソな父親なのよドクロドクロドクロ

 

 

で、妹なんかは父親が大嫌い。

顔を見るのも嫌なぐらい嫌いなんちゃうかなぁ。

 

 

でもね、私自身は

 

クソな父親よりもその父親から私たちを守ってはくれなかった母親のほうが子供には影響力多大だなぁと、思っているわけ。

 

 

妹の場合も、父親のこと嫌いだけど、それは

 

母親がそもそも父親を嫌っていて、それを子どもに吹き込んできた

 

影響がでかいなって、思っているんだよね。

 

 

で私の場合も、

 

父親はくそで、手も付けられないし許すつもりもないけど、

そんな父親に表立っては言いなりになりながらも、陰で文句しか言ってこなかった母親のほうに、「はぁぁ?」って思っているわけよ。

 

 

特に我が家の場合、私たちが幼い頃父親は仕事で家にいなかったから、

 

子どもの庇護者=母親

 

なんだよね。

 

 

だから、母親がどう行動をしてきたのかのほうが、やっぱり私たちに与える影響はでかい

 

 

妹は、母親を守るつもりで父親を完全に敵視して、私は母からも父からも離れるって言う、結果は違ってきているけれどね。

 

 

だから。

 

父親が嫌いだ!!

って言う人も一度は母親との関係を見つめなおしてみてほしいなって思うのよ。

 

そこに、親との関係を正確に見つめなおすポイントがある可能性大!!

 

 

妹の場合でも、父親のほうばかりを見ていても実は解決しなくて、母親を守っているつもりなんだって気が付けて初めて、父親への呪縛って薄らいでくるんだよね。

 

 

というわけで。

父親大嫌いさんも、母親問題を一度じ~~っくり見つめなおしてみてちゅーラブラブ

 

 

今苦しんでいる問題の解決の糸口がそこに見えてくるかもチュー

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!