インスタ

 

 

こちらの話をあげたんだけど、ブログでもう少し詳しく書くねーー!!

 

 

色々な種類の毒親が存在していると思うんだけど、その多くは

 

自分が毒親だと気が付けていない

気が付いていても、何が『毒』なのか分かっていない

 

事が多いんだよね。

 

 

うちの場合は、何となく後者。

 

私が学生時代にうつ病になり、私が治るころに妹が精神的におかしくなり、

 

これはやっぱり親である自分の育て方が悪かったのでは

 

と、母親なんかは思うようになったみたいなんだけど。

 

 

じゃぁ、具体的に何が悪かったのか。

それに対して、今どうするのが良いのか。

 

は分かりはしないわけよ。

 

 

結果として、

 

毒親である要素は、ちっともなくならない

 

っていう状況になるの。

 

 

だから、私は親失格だなって思うって言葉にしておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、攻撃してくるから、たまったもんじゃないチーンもやもや

 

 

『子どもを罪悪感で縛ったり、同情を引いたりして、仲間に引きずり込もうとする』

 

っていう、毒親要素があるうちの親は、たぶん一生これに気が付かないんだろうなぁって思う。

 

だから、今でもそうやってこっちの気分を平気で凹ませてくるんだよね。

 

 

ちなみに。

夫や親せき、近所の人などの悪口やどれだけその人たちが酷いのかを子どもに言ってくるような親は、私の親と同じスキルを持っているから、警戒してねえーん

 

 

 

 

そんな親とは連絡は取らない!!

 

それも毒親から解き放たれる一つの方法だとは思うし、完璧に実行出来たらもう無敵よね。

 

 

けれども、そうもいかない。

連絡を取る回数は最低限にしてみたけど、その少ない回数で毎回傷つけてくる親もいるのよ。

 

 

そうなったら、これ以上どんな対策が出来るの?ってなっちゃうと思うんだけど。

 

 

それが、

 

親を客観的に見て、客観的に親の持つスキルをとらえる

 

なの。

 

 

さっき私がうちの親は子どもを罪悪感で~~~って書いたやつがまさにそれ!

 

私はこれが出来るようになるまで、攻撃されるたびに

 

何か分からないけど傷つく

何か分からないけど、気持ちが落ち込んで荒れる

 

酷いことをされたり言われたわけではない気がするのに、傷つく自分はおかしいに違いない

 

って、色んなことで凹んでいたんだよね。

 

 

けれど、客観的にみられるようになってくると攻撃をされても

 

あーー、また親の得意技来たよ

 

って、冷静に事実を見つめられるようになるの。

 

 

私もこの正月に「罪悪感で私を縛りたいんだなぁ」って言う感じのことを言われたんだけど、それが親のスキルだった分かっているから、傷つかないわけではないけど、

 

これに乗っかったら向こうの思うつぼやな

 

って冷静に自分を守ることが出来たよーー。

 

 

つまり毒親から解き放たれるために必要なのは

 

客観的に親を見て、間で起きていることを冷静に判断できるようになること

 

 

そのためにも、客観的に親を誰かに見てもらうのが、ものすごい効果的。

 

 

私がおかしいんでも、悪いわけでもない。

親がおかしくて悪いんだ

 

って冷静に思えるようになると、親との関係は一気に楽になれちゃうよ。

 

 

なので、自分1人では自信がない。

誰かに話を聞いてもらいたい。

 

 

そうやって悩んでいる人がいたら、良ければ公式ラインにメッセージを入れてみてね。

お話をしてみましょう飛び出すハート飛び出すハート

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!