本日我が家はお餅つき~。

年末なので、ちょっと短めのメッセージを。

 

 

 

と言っても、杵と臼ではなくて機械だけどね。

 

 

読者の方に質問なんだけど、お餅って何で食べる?

そしてお雑煮って何味?

 

 

これ、どちらも私は実家の食べ方と嫁ぎ先の食べ方が違うのよね。

 

 

私はお餅は焼いて醤油をつけて焼きのりで巻いて食べたい。

けど、この家は砂糖に醤油を垂らしてじゃりじゃりの醤油をつけて食べる。

この食べ方が私には許しがたい不安
じゃりじゃりなんだよ?!!

 

 

私のお雑煮はおすまし。

ほうれん草と大根とニンジンが入っていたんだよね。

 

この家は白みそで里芋とかが入っている具沢山なお雑煮。

手作りの餅でするからか、どろどろで見た目が微妙。

 

 

年に一度、食べても数回しかないお餅だけに他の食事のように私が作ったものを食べさせるとまではならずに、いつまでたってもなれることのなさそうな、この家の習慣。

 

 

それが数年前まではすごい嫌だったんだよ。

 

『私』が無理やり消されて、嫁ぎ先に同化されてしまうような不安だったの。

 

 

でも今は。

まぁ、それでもいいかなって思うわけ。

 

 

それぞれ違っても、それでもいいよねって許容しあうのもまた、結婚生活

 

 

色々な違いが目に付くお正月。

 

 

気にはなるけどさ。

 

 

大丈夫。

嫁ぎ先の習慣に乗っかっても、あなたは消えてなくならないから。

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!