家事や育児、その他いろいろ、

 

何で私ばかりしなくちゃいけないんだよ!!!

 

って、叫びたくなることない?

 

 

やってもらっているくせに、感謝も何もなくて、当たり前のように恩恵を受け取りやがってって。

 

 

はいはいはーーーい。

 

過去の私よ、これ。

 

 

そんな人に一度

 

あなたの母親や父親は、どうでしたか?

 

ってことを振り返ってほしいの。

 

 

 

実は私の場合

 

母親 → 

 

どうせ私一人がすればいいんでしょ

やってもらっているくせに文句言わない!!

 

 

って感じだったし

 

父親 →

 

生活させてもらっているくせに偉そうにするな

 

 

って感じだったわけ。

 

 

つまり二人とも子どもに対して

 

私たちがしてあげていることに感謝をしろ

お前らはしてもらっている立場なんだと認識しろ

 

というスタンスなんだよね。

 

 

だから感謝することを常に強要されてきたわけ。

 

 

もちろん。それが嫌ではあったんだけど。

 

でも、身に付いた癖ってのは怖い。

 

 

こちらがする側になった時、

 

お前ら!!

何で感謝しないんだよ!

私ばっかりしていたらおかしいだろう!!!

 

って、そりゃーーーなっちゃうよね。

 

 

だって、そう育てられたんだもの。

 

 

だから。

 

そう感じてしまう自分を否定しないであげてほしいし、その気持ちを無理やり押さえつける必要もないんだよね。

 

 

あっ、もちろん、だからって旦那さんに怒鳴り散らせとも言ってないよ?えー

それしたら、過去の私と同じよゲラゲラ

 

 

そうじゃなくて。

 

あーー、そっか。

そういう風に言われ続けて、私は嫌だったんだ。

傷ついてきたんだ。

 

って自分を抱きしめてあげてほしいわけ。

 

 

 

 

今のあなたが『何で私ばっかり!!!』

 

って叫んでいるんじゃなくて、

 

幼い頃のあなたが『そんなこと言わないでよ!辛いよ!』

 

って叫んでいるんだから。

 

 

そっちを癒してあげることで、ごくごく自然に家事も育児も手助けが必要なときは助けを求めたり、

1人でできることを1人でしても苦痛じゃなくなったりするからさ。

 

 

騙されたと思って、一度振り返ってみてね。

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!