毒親育ちの私が、ついついしてしまう

 

人付き合いでの失敗

 

を今日はお話しちゃうよーー。

 

 

きっと私もだ!!って言う人多いんじゃないかな?

 

 

それは

 

ついついしゃべりすぎちゃう

 

って言う失敗。

 

 

 

誰かと一緒にいるときさ

 

沈黙が怖い

何か話題を提供しなくちゃ

有益な情報を渡さなくちゃ

笑いを取らなくちゃ

 

そんな強迫観念のようなものに押されるようにして

 

しゃべる必要のなかったことを伝えちゃったり

事実をほんのり脚色してつたえてしまったり

 

して、後で後悔しちゃうってことない??

 

 

私、めーーっちゃそんなことを繰り返していたんだよね。

 

 

で、別れた後に後悔の嵐と気を使いすぎたせいでの疲労感で立ち上がれない程なことも多々あったり。

 

 

何で私はこんなことばっかりやっているんだろう?

ってずーーっと謎だったんだけど。

やっぱり育てられ方が影響しているなーーって思うんだよね。

 

 

そのままの自分

何も提供できない

気の利いたことも言えない

楽しませることもできない

 

そんな自分には価値がないって思っていて、何とかして相手の役に立とう!!としちゃうんだよね。

 

 

 

 

だから。

そこから抜け出そうと思ったら、

 

そのままの自分でも良い

それだけで価値がある

 

って信じることから。

 

 

いやいや、そういわれて信じられたら苦労はしないよ!!って思う?

思うよね―――。

私も思ってた(笑)

 

 

でもね。

 

信じたふりでもいい。

信じたふりをしてみて。

そして、もし信じているなら?で行動を重ねていってみて。

 

 

絶対に世界は変わるよ。

 

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!