うちの親、おかしかったんだ・・・悲しい

 

ふとした時にそう気が付かされることはあっても、私の場合、親を毒親だと認識するまでには、結構な時間がかかったんだよね。

 

 

それはやっぱり、

 

育ててくれた親を『毒親』だと思えなかった

 

から。

それに、そんなことを思うなんて、親不孝なことで許されると思えなかったというのもある。

 

 

別に親に面と向かって、「お前は毒親だったわ!」って言うわけではないんだけど、私がそんな風に思ったら悲しませてしまうだろうなって思っていたんだよね。

 

 

それでも。

 

あーー、そっか、いわゆる毒親だったんだね

 

って、認められたとき初めて

 

私は色んなところで傷ついてきたんだ

 

ということをようやっと認められたんだよ。

 

 

 

 

それまでは、

 

親には親の事情もあったんだし

とか

それが親的には愛情だったんだから

 

って、親をどうしてもかばってしまって、『傷ついていた』っていうことを 認められていなかったんだよね。

 

 

実は、親を毒親だって認めるメリットってここにあるのよ。

 

 

たくさん傷ついてきた

 

って認めてあげることで初めて、その傷を癒してあげられる。

 

 

毒親だって親を断罪するために認めるわけじゃない

 

 

ただ、自分の中で区切りをつけて、幼い頃の自分を癒していくために認めるんだよね。

 

 

だからもし、

親を毒親だと思うことに罪悪感や後ろめたさがあるなら、少し考え方を変えてみてほしいの。

 

 

自分が一歩前に進むために、傷ついた自分を認めてあげてねおねがい

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!