0カロリー | 高田聖子の見られていい日記

高田聖子の見られていい日記

人様にみられていいワタクシの日記帳です



久しぶりの、きのこシュウマイ。

相変わらず荒々しい作り。


それでも手作りは美味しい気がする。


蒸篭を買ったばかりの頃は、嬉しがって何でもかんでも蒸していたけれど、今はかなり落ち着いた。いい間隔で蒸し料理をしている。


寒くなってきたので、とにかく湯気がいい。

ふわ〜と上がる湯気がご馳走だから、いちいち蓋を開けるのが幸せで、熱いけどついつい顔を近づけてしまう。気をつけよう。


キノコたっぷりのシュウマイは、ただでさえ肉汁が滴るシュウマイに、きのこの水分がグジューと加わって、ホクホクと噛む幸せがたっぷりだ。


ついつい食べすぎるけど、蒸し料理は脂が落ちて0カロリー…と、思っておこう。