ただ今、ママ業ボイコット中。
 
 
今日のキャミ子の癇癪が本当に酷くて
(最近しょっ中)

今日は我慢できなくて
本当にムカついたから
 
 
久しぶりに龍ノートにネガティブな気持ちを
いっぱい書きなぐっちゃった。
 

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

こんばんは。
 
ママも自由に子どもみたいに生きる!
心屋・心理カウンセラーの
しょーこです。
 
 
私は2冊ノートを使っています。
 
 
一冊は、鳳凰ノート。
 
 
楽しかったこと、嬉しかったこと、好きな人のことなどポジティブな感情を具体的に書きます。
なりたい私や夢の話はこっちに書いている。
 
 
After ふーん Tea

私の未来を創造する☆予祝ノートの会では

もちろん、このノートを使っています。

 

 
で、もう一冊は龍ノート。
 
 
嫌だったこと、悲しかったこと、嫌いは人のことなどネガティブな感情を赤裸々に書きます。
 
 
江島直子さんの本に書いてあった書き方を参考にして書いています。
 ↓↓↓
 
私はノートは
毎日書かいているわけじゃなくて


何か気づきかあったときや
書きたいなと思ったときに

 
あと
満月とか新月とかに


自分のペースで書いています。
 
 
書き方の決まりがいっぱいあると
私はなかなか続かないから


私は感情のままに自由に書くのが好き。

 
で、今日は
 
 
久しぶりに
龍ノートを書きまくっちゃった。
 
 
時々
子育てがあまりにも嫌になる時がある。
 
時々というかしょっちゅうだけど( ̄▽ ̄;)
 
 
今日はこの気持ちをどうすることも出来ずに
龍ノートを手に取った。
 
 
感情のままに書きなぐる。

字も結構荒れていた(;´∀`)
 
 
私の自由を奪うな
 
私の意志を奪うな
 
私の時間を奪うな
 
私は、人間らしく生きる権利はないのか
 
ママは奴隷じゃない
 
うるさい!だまれ!ママは悪くない!!
 

もっともっと
 
ここには書けないぐらい
ネガティブな感情を書きまくった。
 
 
とにかく
 
おだやかに暮らしたい
 
静かに暮らしたい
 
栄養のある食事をゆっくり食べたい
 
そして、好きなことがしたい。
 
 
特に発達障害のあるお子さんの
子育てをされているママさんは
 
 
こんな気持ちになることが
多いんじゃないだろうか…。
 
 
だからと言って
ママってのはやめられませんからね。
 
 
毎日24時間、365日。
 
 
ずっとママだということは
これからも一生変わらない。
 
 
いつも心が
ジェットコースターのようになりながら
 
 
なんとか子育ての日々を
やり過ごしながら生きている。
 
 
でも
 
やっぱりずーっと怒ってばかりも
いられないから
 
 
時間がなくても
忙しくても
 
 
ママは
セルフケアしないといけない。
 
 
どこかで気持ちをリセットしなくちゃ
 
子育てや生活が回らなくなる。
 
 
 
そんなときに
 
役立つのが

 
やっぱりノートだと
今日は実感した。
 
 
 
私は今日はお風呂に入っても
イライラと怒りが治まらなかったので
 
 
その後
子どもを放っておいて
一人で部屋にこもり
 
 
龍ノート
感情をかきなぐった。
 
 
2ページに渡って
書きなぐった。
 
 
散々酷いことを書いたら

 
最後にぽつりと
 
 
その怒りの下の
感情が出てきたんだよね…
 
 
怒りは二次感情って言うけど
 
 
その下の
柔らかい
切なくて
優しい
本当の気持ち。
 
 
本当に言いたかったこと。
 
 
それをノートに書いたら
 
涙も一緒に流れてきた。
 
 
そしたらあんなに酷かった怒りが

すーーっと

浄化されたみたいに
 
小さくなってきて
 
 
本当にびっくりしたのだ。
 
 
その後は
YouTubeで
好きな動画を1本見たら
 
 
だいぶ元気に
なったよ。
 
 
所要時間
 
ノート15分
お気に入りの動画15分
 
 
合計、たった30分。
 
 
 
ノートのパワーはすごい。
 
書き出すことって本当にすごい。
 
 
あっ、好きな動画もなかなかやるけど( ̄∇ ̄*)
 
 
さっきは
 
 
もう嫌すぎて
ママを辞めたくなっちゃったけど
 
 
これでまた
 
なんとか
ママにもどることができそうだ。
 
 
ママボイコット
30分。
 
 
あまり時間がない
忙しいママでも
 
 
短時間で
セルフケアができます。
 

 
子育てママも
 
ぜひ
ノートを活用してみてくださいね。
 
 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

 

 

ノートを使って

本当の気持ちを見つけませんか?

 

【ラスト1名さま☆】

 

プロマス、起業仲間の

きよちゃんとのオンラインCafe♡

 

 

実は9/5(土)に、「After ふーん Tea」  リクエスト開催をすることになったのですが

そちらは、すでに満席となりました~!

 

 

9/1(火)はあと1名。

迷っている方はぜひ、お早めにお申込みくださいね♡
 

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 詳細は>>こちら

 

9月1日(火)
13:30~15:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 : 3名さま1名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。間に合わない場合は応相談。
お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 
 

ご参加お待ちしております!

 
【募集中】
心屋オープンカウンセリング

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

9月12日(土)10時~12時

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
 【準備中】
■心屋塾入門講座

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

image

 
しょーこの個人カウンセリング

【随時受付中!】

心屋リセットカウンセリングの手法を使った

個人カウンセリング。じっくりお話をお伺いします。

詳細・お申込みは>>こちら

 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

 

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。