こんにちは♡
 
心屋認定カウンセラー
心屋塾入門講座インストラクターの
しょーこです(❁´∀`❁)ノ
 
 
心屋には

大師匠ぢんさん

世紀の大発見があります。

 
ご存じの方も多いかと思いますが
 
前者後者論です!
 
これは結構有名ですね~。


今さら聞けない~!
って方もいらっしゃるかもしれませんので(笑)

 
簡単に説明しますと…


前者(飛ばね族)

マルチタイプで同時に複数のことをこなせる秀才です。
あまり努力しなくても、何でも器用にこなせます。常に頭の中で何かを考えていて、ちゃんと空気を読んだり、常に周りがよく見えています。

 
後者(飛ぶ族)

一点集中タイプで
何か一点に集中する天才です。
集中すると周りが見えなくなり、時々、意識が飛んでいく時があります。

 
ちなみに

この2つに優劣はないし
正しい、間違ってるもありません。
 

 

 \ただいま募集中!/ 

《オンライン(Zoom)☆心屋オープンカウンセリング》

6月20日(土)13:30~15:30

詳細、お申込みは>>こちら

 

星しょーこプロフィールは>>こちら

星個人カウンセリングは>>こちら

 

もう一つ

これはやや新しいやつ。


ノーベル賞級の大発見があります。


 

もう、この2つを知っていたら



人間関係のほとんどの悩みは、解決するんじゃないかと思うくらいの大発見です。


 

それは


めっちゃ族と、ふーん族。



 

簡単に説明します。

 


めっちゃ族

 

リアクション大きめ(さらに盛る)

いつも語りたい、シェアしたい。

明るく、社交的。

人と感情を共有することでエネルギーをチャージする。


 

ふーん族

 

リアクションは小さめ。

別に語りたくないわけではないけれど、内側で静かに燃えて、自己完結するタイプ。

いつも穏やかで、平和でエコ。充電が切れやすい。

 


さぁ、

みなさんはどちらですか??



もう一度言います。


この2つに優劣はないし
正しい、間違ってるもありません。

 

 

詳しくは、ぢんさんのこの本に書いてありますのでぜひ読んでみてください。チェックリストも載ってるよ!↓↓↓

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました



ちなみに私は


後者のふーん族です。


 

何度だって言います(笑)


この2つに優劣はないし

正しい、間違ってるもありません。


 

それなのに私は最近まで

 

私にとっての正反対の



前者めっちゃ族が、うらやましくて仕方がありませんでした。

 

 

私が心屋に出会う前から


 

その時は、前者後者とか知らなかったんだけど


前者と、めっちゃ族のような人に憧れていました。

 


前者でめっちゃ族のような人が


人として正しいと思っていたの。

 

 

しかも当時はなぜか


自分のことを

前者だと思っていたんです(笑)



前者みたいにならないといけない!!


という思いが強すぎて



自分は前者だと

信じこむようにしていたようです(笑)


 

 

そして


 

めっちゃ族(その時は知らなかったけど)

みたいな人にも憧れていました。


 

めっちゃ族は明るくて元気で

いつも楽しそうで

ポジティブなイメージ。


 

人として

そうあるべきだって思っていました。



なので私は頑張って


明るさと元気さを

振りまいているつもりでした。




だが、しかし


 

例えば、誰かと食事をしていて


 

「めっちゃ、おいし~!!」

 


と心から言っているのに


 

一緒にいる人に



「えっ、ホンマにそう思ってる??」



って聞かれることが、多かったの。


 

ホンマに思ってるのに

何でやねんーー!?って思っていたのですが



当時の私は

頑張っていたとはいえ



自分が想像してる以上に


もともとの

リアクションが薄かったんでしょうね…(;´∀`)



 

私は自己肯定感が

ミジンコ並の人だったので


今の私ではいけない!



って常に思っていたので


いつも頑張っていました。



前者でめっちゃ族の(当時は知らなかったけど)あの人みたいにならなきゃって、気持ちが常にありました。

 

 

あーーーーー

しんどかった。(;´Д`)

 



それが生きにくさの原因だったんですね。

 

 

でも後に


心屋に出会ってびっくりしたの。



 

そのままの自分でいい



ってことを知ったから。



最初は

 

そんなん、いいはずがない!!


って思ったし


 

そのままの自分では

愛されるはずなんてない!!



って、相当思いこんでいたからね。


 

 

自分とは正反対の人みたいに

なろう、なろと頑張っていた。


 

でもそれって

逆走してるようなもんだよね。



向かい風に向かって必死で走っている。


 

そりゃ、しんどいはずだ。

 

そりゃ、うまくいかないはずだ。

 


もう本来の自分を認めて


本来の自分のままに生きたら


 

追い風の中を歩いてる感じだから


めっちゃ楽なことに気付いたのだ。



しかもその方がうまくいくし、なぜか周りにも喜ばれる。




だから

自分の性質を知るってめっちゃ大事なのです。




心屋では

本来の自分の性質のままに


自分らしく生きている人を



スーパー○○○と言います。



私だったら


スーパー後者!


そして


スーパーふーん族!



一度きりの自分の人生なんだから


スーパー○○○で生きよう。



今日は、今さら聞けない(笑)

心屋の基本



前者後者、めっちゃ族ふーん族のお話でした。




【予告です♪】


プロマス同期のきよちゃん

 

おもしろいイベントを開催するよ~!



きよちゃんも私と同じ

後者のふーん族なの♪



感覚やテンポが似ていて

話していてとっても心地いいの。



そんなふーん族の気持ちが分かち合える

お茶会を計画しました!



題して


 

AfterふーんTeaコーヒー
ミドルエイジのふーん族のための心地い〜いおしゃべり会


 

【日時】7月2日 (木) 13:30-15:00

【場所】ZOOM

【定員】3名様

【参加費】3,000円


 

こちらは、ふーん族向けのお茶会です。

前者と後者はどちらでも大丈夫!


でもパートナーや子どもがふーん族で

ふーん族の生態に興味があるといった方は

めっちゃ族でもご参加可能です^^


 

6月16日(火)お昼12時~募集開始します!

 

お日にち空けておいてくださいね~♡


  ☆私たちがナビゲーター☆

 




★LINE@でおともだちになってね!登録無料です。お悩みや、ご質問なども、お答えできる範囲でさせていただいくことがあります^^*
 ↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@acd1509c
 
★お問い合わせのある方はこちらへ↓↓↓