● オメガ3油は、魚油サプリメントではなくて、青魚から摂っています。

こんにちは。一美キンロスです。

オメガ3油とオメガ6油は、何より比率バランスが重要です。

オメガ3油は、特に青魚に豊富です。オリーブ油以外の植物油は総じてオメガ6油たっぷり。だから、青魚を摂らない場合は、オメガ6油過多のケースが多いです。

オメガ6油過多だと、炎症性が出がちなのです。

さて、イギリスで青魚と言えば、1番のお勧めは、ワイルドアラスカ鮭です。

・この日は、お米の上に切り身を乗っけて炊いた鮭ご飯♪



鮭ご飯をお茶碗によそってから、別途、カリカリに焼いておいた皮を乗せました。



ワイルドアラスカ鮭は、一番クリーンな魚と言われています。海水汚染を避けたいので、魚の皮は、なるべく食べません。でも、ワイルドアラスカ鮭だけは別なのです。

・これは、焼き鮭にネギ塩を塗りました。



鮭の部分のアップです。



青魚は、イギリス人には、どうやら敬遠されがちのようです。鰯、秋刀魚、鯵、鰊などの小ぶり青魚を食べたいのに、秋刀魚と鯵は見ません。

鰯と鰊はたまに売っているので、見つけたら即買いです!

・他には、酢漬けアンチョビも使うことがあります。



(サラダの一番上に乗せています。)

・ツナは、たまーに使います。これは三つ葉との和え物。



便利なので、頻繁に使いがちですが、重金属汚染が気になる。だから、「たまーに」です。

それから、ゼノエストロゲンへの懸念から、缶詰も出来るだけ敬遠したい。だから、ガラス瓶入りを買っています。

青魚は、オメガ3油が魅力です。

要注意点を頭の片隅に置いて、適正頻度で食べたいものです。^^


*** おまけ ***

上の写真のお茶碗は、大のお気に入りなんです。

外側は、手を繋いだうさぎちゃん達。



食べ終わると、器によって違ううさぎが出てくるのも楽しみ♪



わあい、私のは歩いてる子!などと喜んで使っています。笑



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。