● 連日、同じ蛋白質源は食べないようにしているのに、この日は例外【2023/1/29】

こんにちは。一美キンロスです。

前日の鶏モモ肉グリルは、倍量、作っていました。

連日、同じ蛋白質源を摂るのは避けたいので、残りは冷凍するつもりだったのです。

でも、あれれ?この味、アレに似てる・・・。

と遠い昔が、頭の中に懐かしく甦って来ました。

その結果、同じ蛋白質源を連日使う、というタブーは承知で作ったのが、この雉焼き丼定食(風)です。



20代前半の頃、会社の先輩にランチをご馳走になり、その時、初めて、雉焼き丼の存在を知りました。

今回作ったのは、あくまでも雉焼き丼定食(風)です。蒸しキャベツをご飯と鶏肉の間に敷くなんて、無いでしょう。それに、本物だとお漬物も添えられているだろうし。

漬物代りは、プチトマトとセロリの余りのサラダです。



七味をかけましたが、後から思えば、海苔も必須ですよね。

でも、洋食からバリバリの定食風にリメイク出来て、「自分を褒めてあげたい」気には、なりました。笑

私が何よりも重視している食品比率も、OK!

雉焼き丼定食(風)

雉焼き丼風:鶏もも肉、パースニップ、キャベツ等
味噌汁:わかめ、豆腐、ネギ
サラダ:プチトマト、セロリ、グレモラータ、アンチョビペースト

以上、40年以上前の思い出と一緒に、美味しく頂きました。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。