● 我が家では、シナモンは、セイロンシナモンにしている理由【2023/1/27】

こんにちは。一美キンロスです。

ラムの洋風肉じゃがは、それは大量に作ってしまいました。

肉は全部、食べたので、ラム無し洋風肉じゃがですが。笑

つまり、じゃが芋、パースニップ(砂糖人参)、人参のトマト味の煮物がどっさりです!

翌日のこの日は、少し味を変えて、食べる事にしました。



献立は、次の通りです。

エビフライ:魚屋さんで買って来た冷凍もの
タラのグレモラータかけ
千切りキャベツ
キャベツ炒め、にんにく醤油味
肉無しの肉じゃが残り:マーマイト、アンチョビ、味噌味

前日に引き続き、また、ご飯無しです。

理由は、前日と同様、ご飯なしで糖質が充分あるからです。

それに、この日は、昼間、こんな物も食べたので、特に夜は、ご飯不要、と判断したのでした。



不細工で恥ずかしいのですが、一応、自作シナモンロールです。

3月にノルウェーで買って来た、ミニ・シナモンロールを、もう数週間前に、近くのスーパーで見つけました。

なんだ、こんな近くで売ってるの?!

と大ショック。でも、その後、見かけなくなって、この日も見かけず・・・。

そうなると欲しくなるのが人情ではありませんか。

家に戻ってから、作ってみようと思いたったのですが、バターが足りない、卵がない、クイック・イーストはそもそも置いていない、と言う三重苦と気づきました。

そこで、バターの足りない分はココナッツオイルを使い、卵、クイック・イーストは無しで作ってみたら、

まずまず、でした。笑

さて、シナモンは、あれでなかなか、薬効があります。

中でも、血糖値の安定化作用が、非常に有難いです。

普通に出回っているのは、カシア・シナモンですが、クマリンという成分が入っていて、大量に摂ると、肝臓に良くない影響をします。

一方、セイロンシナモンは、クマリン無しです。

ですので、我が家では、セイロンシナモンを使っています。

一般的なカシア・シナモンより少し色白で、香りは、心なしかデリケートな気がします。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。