● ラム肉シチューは、いわば洋風肉じゃがかな。【2023/1/26】

こんにちは。一美キンロスです。

この日は木曜日。木曜日と言えば、午後6時半から8時半が、夫のオンライン・日本語レッスンです。

この日は、レッスン前に夕飯を済ませる事にしました

血糖値が上がりにくいおやつをレッスンの数時間前に出す。レッスンの休憩時間にパクパクっと大半を食べる。というパターン以外の試みです。^^

作ったのは、こちらです。いつも以上にシンプルな品揃え。笑



献立は、次の通り。

ラム肉シチューこと洋風肉じゃが
キャベツのにんにくバター醤油炒め
サラダ:レタス、トマト、ケイパー、セロリ

夫用の洋風肉じゃがは、山積み!



木曜は、日本語レッスンだけでなく、オーガニック・ボックスの配達もあります。

大体は、注文内容に沿った野菜や肉が届きます。

「大体は」と言うのは、箱の大きさを他の家と間違えられたり、予定していた野菜が何かに代替される事もあるからです。

また、大体は、朝、早めに届きます。

これも、昼ごろまで届かない事も、あります。

届く予定の物を想定して、予め献立を作ると、こける。そんな経験を何度も重ねたので、届いた物を見てから考えるようになりました。

この時は、しかし、毎回毎回届く人参、玉ねぎはかたい。と思って、シチュー用のラムを買って来て、待ち構えていたのです。

昼前から、シャトル・シェフに仕込むと言う目論見でした。

そうすると、手間暇なく、確実に、レッスン前に食べられます!


ところがどっこい、この日は玉ねぎは無く、代わりに長ネギが入っていました。

そこで、シチュー(肉じゃが!)には玉ねぎが必須。と言う既成概念を打破して、長ネギの白い部分を使う事にしました。^^

なお、シチューに入れた野菜は、人参、長ネギ、じゃが芋、パースニップ、それからマッシュルームです。

パースニップは、日本語では砂糖人参と言うそうですね。私はイギリスに来て初めて出会いましたが、その名の通り、すごく甘いです。

糖質(デンプン)は、じゃが芋、パースニップ、人参で充分。

だから、この日はご飯は無しです。

先日、日本語レッスンのメンバーの集まりで、夫を少し離れて見る機会があったのですが、お腹が結構ふくれていたのに気づきました。

いつも横に座るので、見逃していたのです!!

それもあって、それなりに糖質制限を意識する事にしました。

糖質制限は、無闇に継続すると健康を損ねる場合もあります。だから、取り入れる場合は、考えながら、がお勧めです。

どんな風に考えれば良いか、追ってこちらで書きますね。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。