● この日の主な蛋白質源は肉の番。この季節は、やはり、この肉です!【2023/1/21】

こんにちは。一美キンロスです。

この前日のメインは、花丸な魚屋さんで買った、マス。前々日は、鹿肉ソーセージでした。

肉、魚、と来た場合、豆類を主役にしたいところです。

でも、肉にしました。

肉は肉でも、栄養価の高さで知られる鹿肉です。

理由は、大好きな肉屋さんで、良い鹿肉が手に入ったからです。季節は問わないとも言われますが、やはり真冬に食べたい気持ちが強いのです。

で、これがメイン。



副菜は、こちら。



これらを食べ終えた所で、最後に具沢山のスパゲティー。



献立を整理します。

メイン:鹿肉ステーキ。人参、セロリ、赤ピーマンのサラダ
副菜:ケール、さつま芋、玉ねぎ、マッシュルームの煮物
長ネギ(リーク)くたくた煮乗せスパゲティー

食品比率は、非常に優秀だと自己評価しました。^^

なお、ステーキは、ミディアムです。最近、焼き方が上手になった、と、これまた自己評価です。笑

ステーキは、「ソース」で食べるのが一般的なのかもしれません。例えば赤ワインソースとか、ブラウンソースとか、或いは市販のステーキソースとか。

でも、我が家は、辛子醤油が定番です。

理由は、私が、その食べ方が一番好きだから。笑。最近は、辛子の代わりに柚子胡椒を使う事が多いです。やはり、私が好きだから。笑笑

それから副菜は、ドイツでのケールの食べ方を参考にしました。

ドイツでは、じゃが芋とケールとソーセージの煮物のようです。と言っても、実際にドイツで本物を食べた事が無いので、違っていたらすみません。

あと、長ネギは、くたくたに煮るのが、一番気に入っています。

やはり、醤油をかけて食べるのが好きなのですが、今回は、オーガニック・デリバリーのリヴァーフォードのレシピを参考にしました。

今回、スパゲティーは、メインと副菜を食べ終えた後で出す。という方法を試してみました。

夕飯後は、エネルギー消費量が少ないはずです。だから、糖質は多くなくても大丈夫。

だから、最後に、それぞれが自分の必要量を摂れば良い。

そう考えてのことでした。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。