● 蛋白質は、おやつでも摂れます♪【2023/1/19おやつ】

こんにちは。一美キンロスです。

この日のランチは、こちらでした。

ランチの記事に書いたように、その後は、おやつ、夕飯ともに植物性蛋白、と考えていました。

そこで、ランチ時に、小豆とひよこ豆を解凍し始めました。

私の冬場の解凍方法は、次の写真の通りです。



つまり、ステンレスのトレーに冷凍庫から出した食品を、保存容器のまま乗せて、暖房具のラジエーターの上に置いておきます。

余分なエネルギー無しで、かつ自動解凍できて、我ながら名案♪

さて、なぜ、この日は、おやつが出てくるのか??

それは、6時半から8時半という、我が家の通常の夕飯真っ最中に、夫のオンライン日本語レッスンが、あるからです。

レッスン終了まで何も食べないと、お腹が減り減りになる…。

だから、レッスン前に、良質のおやつを出す事が、あるんです。気が向いたら、ですけれどね。笑

この日は、解凍した小豆を使った、お善哉でした。^^



玄米角餅を4つに切って、卵焼き器で焼いて、2つずつです。

夫がお餅嫌いなら、私が独り占めできるのですが、あいにく、彼も大好きなのです。

甘味料は、私は、お善哉にはデイツ・シロップを使います。

お善哉は、蛋白質や繊維質、エネルギー源等も摂れて便利です。GI値も高く無いので、安心です。

美味しいおやつを安心して食べられるのは、嬉しいですね!



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。