● 大根、ルッコラ、白菜。油菜科野菜が三種も揃った夕飯【2022/12/14】

こんにちは。一美キンロスです。

油菜科野菜は、健康メリットが絶大です。特に、抗がん、抗炎症、抗酸化作用があるファイトケミカルが含まれるのが、知られています。

だから、1日1種類は、ぜひ食べたいものです。

この日の夕飯は、なんと、3種類もの油菜科野菜入り!

いわば、健康祭りです!笑



献立は、以下の通りです。

3つの味の大根ステーキ:金山寺味噌、生姜醤油、ニンニクと塩胡椒
大根の漬物、イカナゴ、キムチ
バターナッツスクオッシュとルッコラのサラダ
豚バラと白菜の煮物(冷凍してあったのを解凍)
玄米ご飯、ワカメのふりかけで
絹豆腐ととろろ昆布のお味噌汁

この日の自家栽培野菜は、ルッコラだけでした。

食べ終わって、うーん、ちょっと、あれ、飲まない?という事になって、こちらのリキュールを少々、頂きました。



南アフリカ旅行のお土産に、友人に貰った「アマルーラ」です。

アイルランドのリキュール、ベイリーズに良く似た、甘い味ですが、アルコール度は17%もあるので、油断禁物。笑



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。