● 鶏ガラスープをたっぷり使って腸を喜ばせた日^^ 2022/8/30

こんにちは。一美キンロスです。

この食事で、一番多く使った材料は、何でしょう?

タイトルにも入れた通り、鶏がらスープなのです。




念の為、鶏ガラスープを使った物を太字にしました。

トウモロコシご飯、ツナ、ブロッコリ
トマトの味噌汁
、裏紅紫蘇
大根、カボチャの赤ちゃん、野沢菜の茎の煮物
サラダ:タコ、レタス

前週の木曜日に届いた丸鶏を捌いて(夫が)、出たガラを煮込んだものです。

すぐには使い切れなかったので、火を通して冷めたら冷蔵庫保存を繰り返して、何と、5日目でした。

この日、殆ど使い切りました。

なお、カボチャの赤ちゃんって何?という件については、心が痛むので、とりあえず、今は詳細はカットします・・・。

では、ここから早速、栄養療法の一言ウィズダムです。

ガラスープは、褒め所、満載です。

一言で言うと、栄養価が高い!

特に、リーキーガットの修復に貢献するのが、有難いです。

リーキーガットを和訳すると、漏れ腸。

腸壁は、腸の中身が外に出ないよう、細胞と細胞がタイトにくっついています。

しかし、腸壁の細胞は、薄く、また、一層しかありません。

だから意外に傷が付きやすいです。そして、傷がつくと、細胞と細胞の間に隙間ができて、そこから腸の中身が腸の外に漏れ出て、血流に乗りかねないのです。

そうなると、様々な症状に繋がります。

例えば湿疹、関節痛、慢性的な下痢や便秘などなど、枚挙に遑がありません。

腸に傷がつく原因は、一言で言うと、腸内環境の悪化。例えば、人工添加物、砂糖、薬などを過多かつ長期的に摂っていると、なり易いです。

気になる場合は、ガラスープの愛用をお勧めします。
私は、特に症状を感じる訳では無いのですが、腸のケアの1つとして、定期的に取り入れています。

鶏ガラに限らず、牛骨等でもOKです。但し、信頼できる店から手に入れて下さいね。

詳しい腸のケアが知りたい場合は、これがお役に立つはずです。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。