●突然、足の親指に激痛が走る発作で始まることが多い痛風!慢性化しない食事法は?

こんにちは。一美キンロスです。

男性は、女性より痛みに弱いと言いますよね。

それなのに、風が吹くだけで痛い。それほどの激痛が起きる痛風になるのは、9割が男性です。

しかも、慢性化しやすい、、。

でも、食事を変えれば、慢性化しなくなる可能性が出て来ますよ。

食事改善するだけで、激痛から解放されるかもしれません。

しかも、痛風の人に多い、肥満からも脱却できる付録まで、付いてくるかもしれませんよ。

痛風や、関節の痛みなどは、私には今のところ心配する要素はなかったように思います。


~~~ 中略 ~~~

あと やっぱり私は病気になって食生活がとても改善されたのでありがたいなと、また改めて感じました。

以前はアルコールも大好きだったし、痛風になる恐れのある食材もよく摂っていました。

今ではそういうおじさん系の食生活とはかけ離れています。

好みがまったく変わってしまって、我慢ではなく 好きではなくなったからです。

不思議です!!

これは、食プロコースのレッスン9のミニワークへの答えからの引用です。

質問は、ずばり、痛風の予防~緩和の為の食事プランでした。

この方が書いておられるように、「おじさん系」の食生活が積み重なると、痛風リスクが高まります。

「おじさん系」の食生活とは、例えば、会社帰りに、焼き肉じゅうじゅう食べながら、お酒を飲む、みたいな感じです。

こんなのを、しょっちゅう食べるのも、リスク増になりますね、、。



どうすれば良いのか、症状が起きるメカニズムを説くことから説明すると、長くなります。

痛くてたまらない人を待たせるのは、可愛そう。笑。単刀直入に、痛風からの解放が期待できる食事法の要点を言いますね。

避けるべき食事のキーワードは、プリン体、尿酸、炎症性です。

だから、これらが少ない食事をすれば良いのです。


手っ取り早く、そして、覚えやすいのは、

つらい間は、菜食に切り替える。そして、断酒。

です。

その後は、また痛風に逆戻りしてしまわない肉食に、ぼちぼち戻して行けば良いですからね。

ただ、菜食にして、栄養失調になったり、元気が無くなったりする場合が、あります。

肉食にも、痛風の心配だけでなく、注意点が、いくつか、あります。

でも、菜食も肉食も、注意点さえ抑えれば、思う存分、楽しめますよ。

安心できる菜食、肉食の方法は、ここに詳しく整理しています。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。