●この真っ黒な物体は一体、何だ?!

こんにちは。一美キンロスです。

クイズです!

この真っ黒な物体は一体、何でしょう?



クリエーターに、直接、答えていただきましょう♪

爆弾💣お握りです。

今回のお握りの内容は、雑穀入りの7分つきのご飯に、具材は 自家製の梅干しを刻んで鰹節を混ぜたのでした。

ちりめんじゃこと梅干し、大葉とゴマの混ぜご飯も好きです。

後藤聖名さんより


作り方は、これも、クリエイターの言葉を、そのまま引用しますね。

巻き寿司用の全形を4つに切り、お握り1つを2枚で包みます。

爆弾の海苔が、ラップ代わりです。



そして、お握りを直接ハンカチで包みます。適度に通気性があって、海苔は ベタベタになりません。



実は、メルマガ読者の方から、

「お握りをプラスチック製のラップで包むのはやめたい。その代わりに、何で包めば良いだろう。」

というご質問を頂きました。

そこで、メルマガで、ビーズワックス・ラップや、竹の皮を提案しました。併せて、他に名案があれば、教えて欲しい、とお願いしたのです。

そうしたら、上記のような、素晴らしいアイディアを頂いたという次第なのです。

なぜ、一般的な、プラスチック製ラップを使いたくないのか?

リスクの一つは、内分泌物質、つまり環境ホルモンが配合されていることです。それが、食品に流れ出て来る可能性が心配なのが、理由の一つなのです。

ポリエチレン製でも、環境ホルモンは、入っています。

実は、お握りを海苔ですっぽり包むのは、経験があります。以前、オランダのKushi Instituteにマクロビを習いに行っていた時に、遠足用のお弁当に入っていたのです。

でも、プラスチック容器に入れられていて、ベタベタになっていました。だから、あんまり良い印象が無かったのでした。

海苔で包んだ後、布地で包む!

この行き届いたアイディアに、感服です!


後藤聖名さんは、食プロコース第一期修了生の一人で、自然栄養療法の知恵を活用しておられる方です。

食を向上させる為の、行き届いた情報発信をされています!

神戸に行けば、安心できる美味しい物、食べさせて頂けますよ♪