●もったいない、は、ずっと続けない方が良いです。

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

奈良市内を歩いていて、偶然、発見した自然食レストランに軽い気持ちで入って、ランチをしました。

私が選んだのは、玄米麺ランチです。


写真の品に、直径5cmほどの小さいカップに入った味噌汁が付いて、1580円。

た、高い、、高くないですか?

実は、玄米麺が、少し多かったので、最後の一口が、なかなか入りませんでした。

でも、お値段を考えて、無理して食べてしまいました。

だって、もったいないから・・・。


ま、たまには、いいよね、と言い訳がましく、です (^_^;)

もったいないから、と、もう満腹になったのに、お残ししないのは、よろしくありませんよ。

腹八分が、消化器や食欲中枢などへの負担をかけないので、お勧めなのです。

お勧めしている私自身が、こんなことでは、いけません (^_^;)

でもやっぱり、ご馳走になる時など、無理してでも食べてしまいますよね。子どもが残したのも食べてしまったりしましますよね。

ま、たまならば、問題ないですよ。

満腹以上食べるのを、毎日のように、ずっと続けるのは問題!

食事の大半は、腹八分で終えたいです。


もったいない精神は美徳ですが、食事に関しては、違います。

いつの間にか、メタボを始めとする病気になってしまわないためには、目をつぶって、お残しして下さいね。