●「ヘルシーな食事」って、どんな食事と思ってますか?

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

先日、メルマガからアンケートのお願いをしました。

すると、こんな風に始まって、その後もどんどん!



あれよ、あれよという間に、続々と、沢山のお答え、そしてメッセージが返って来て、ビックリしました!

お答え頂いた皆さま、有難うございます!!!

この辺で集計させていただきますね。


さて、アンケートのテーマは、

一般的に「ヘルシーな食事」ってどういう食事のことと思われているんだろう?!

でした。

この件、実は、ずうーーっと気にはなっていたんですよ。

例えば、栄養療法に馴染みのない知り合いは、私が「ヘルシー好き」だと気遣って、

「一美さんの好きそうな、ヘルシーな所を選んだよ。」

って言いながら、豆腐料理フルコースとか、


玄米菜食とかを食べに連れて行ってくれたり、



あるいは大豆を加工したベジミートの元をプレゼントしてくれたりするんです。



もちろん、そう言うのもたまには良いので、喜んで、有難く頂いていますが、でも、そう言うのが「ヘルシーど真ん中」な食事とは違うんだけどなぁ~。

世間では、豆腐やら、玄米菜食やら、肉無しなどが「ヘルシーな食事の代表」と思われているんだろうな。

ヘルシーな食事って、もっと「普通」の食事なんだけど、特殊なものと思われて、で、敬遠されてしまってるのかな・・・。



さて、アンケートをお願いしたのは、メルマガ読者の方々です。

つまり、かなり食についての意識が高い方々に違いありません。

しかも、その中には、私のセミナーやDVD、更には「食プロ」コースで栄養療法の深い知識を得ている人達も大勢おられます。

だから、「世間一般」の傾向とは言えないのですが、ざっくりした傾向はわかるだろうな、と思ったのです。

結果を見て、

なるほど、やっぱり♪

という嬉しい思いと、

あわわわ、、やっぱり誤解されてる・・・ヘルシーな食事って、そんなに難しいことじゃないんだけどな (><;)

という思いの両方の思いが起きてきました。

どんなアンケートだったか、ですが、以下から「ヘルシー」と思うものを選んでもらったんです。

・野菜主体で、肉や魚は(出来るだけ)控える
・肉の代わりに大豆製品(ベジミート、豆腐等)にする
・玄米菜食
・減塩
・一日二食(一食)
・水を一日2リットル以上飲む
・牛乳の代わりに豆乳にする
・加工食品は(出来るだけ)避ける
・脂肪は(出来るだけ)避ける
・一日30品目を目指す
・砂糖は(出来るだけ)摂らない

他にも「糖質制限」だとか「グルテンフリー」や「ローフード」という選択肢も考えましたが、どれも、そこまで普及していないと思えるので、選びませんでした。

集計結果と、解説は、明後日あたりから、メルマガでシリーズ化してお送りして行こうと思っています。

ご期待くださいませ♪