●日本の技術力が私たちの食生活を脅かしている可能性があることがわかった。

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

あなたは食品を買う時に、表示(ラベル)をチェックをしますか?


KM様は、変な人に見られないように注意しながら(笑)、チェックされてるそうですよ。

以下、家庭料理についての質問へのKM様の答えをご覧ください。

「自然栄養療法のの食プロデューサー養成コース」基礎ステップ確認テストの一番目の問題への答えです。

1)家庭料理についての、以下の質問に答えてください。

1.家庭料理で一番大切なことは何だと考えますか?

人工甘味料や保存料を含まない調味料を使用した手作り料理

2.なぜ、そう考えますか?

人工的につくられた物質は体に適応せず、蓄積され、害を与える。

加工食品は多くの人工添加物が含まれていることが多く、また、どのような食材で調理されているかわからないため。

味つけが濃い。

3.そして、あなたはその「一番大切なこと」をどんな風に具体的に実行していますか?

野菜類はほぼ自家製。できるだけ、素材の味を活かす。

薬味を使用したほうが解毒になる食材はプラスする。

調味料を購入する際はラベル(原材料)を確認する。

4.その結果、どんな実感を得ていますか?

体が軽くなる感じがする。

ラベルを確認するに時間がかかり、スーパーマーケットでは変な人にならないよう注意する。

食費がかさむことが悩みの種ではあるのですが。

日本の技術力が私たちの食生活を脅かしている可能性があることがわかった。

(KM様)

KM様の最後の文、本当のことだけに、虚しいですね・・・。

加工食品の多くは、

「美味しいと思わせられる食べ物を、安く作って、広い範囲で大量に販売する」

という目的に添う技術が開発され、そして、すごく上手な広告で、消費者を惹き付けます。

安くするには、安かろう悪かろうな原料を使って、効率最優先で工業的に作ることになりがちで、それには人工添加物や砂糖や塩、また、高熱処理や化学品使用が一般的。

だから、特に加工食品を買う時は、必ずラベル(表示)をチェックして、少しでも安心できる材料と製法で作られているものを買いたいですね。


さて、これを書いている所に、ちょうど、以前に個別相談を受けられてアトピーからの脱却を果たされた方からも、加工食品についてのお役立ちメッセージを頂きました!

まさしくシンクロニシティー、ビックリです。

ぜひ知っておけば良いことなので、明後日、こちらのメルマガ登録者の方々に、それをお送りさせて頂きますね。

※なお、この頃は専ら、こちらの ↑ メルマガにフォーカスしています。

もう一つのメルマガ、「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然療法の栄養セラピー」無料メール塾の方は、申し訳ないのですが、近いうちに正式に閉じようと思っています。