●食後のデザートに砂糖入りスイーツは厳禁!?

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

先日、日本人ファミリーY家をBBQにお招きしました。

BBQをする時は、火をおこす所から始まって、全般の取り仕切り、そしてメインの調理は夫が担当し、私はスターター(前菜)係です。

この日は夕方以降は弱まるはずだった風が、まだかなり強いままだったので、私の用意したプチな前菜達とお花たちが、風で吹っ飛ばないか心配・・・。



(お花、案の定、一つ飛んでいってます!)

でも、家の中がすごく散らかっていることもあって、予定通り、パティオのテーブルで食べることに決定!

本当は「ペルー」あるいは「南アメリカ」をテーマにしたかったんですが、前菜の案を思いつけず、急遽、「奈良の鹿」をコンセプトにすることに変更しました、、。

と言っても、クリスマス時はカモシカ役を務めるナプキンリングを鹿に見立て、小皿の一つに鹿の模様が入っている、それだけなんですけどね。。汗



上から時計回りに ↑↑↑

・かぶ、グレープフルーツ、モッツァレラチーズ(パセリ、飛んでる!)
・トマト、塩昆布、ニンニク
・アボカドとホタテのテリーヌ
・蕗の煮たの
・(真ん中)ワサビの葉の醤油漬け、豆腐、ニゲラの種

あとは、



↑↑↑

・各種お野菜とエディブル・フラワーのサラダ、アボカド・ドレッシング
・マンゴーのジェリー(Y家お嬢ちゃん作♪)
・バラのカービングを施したスイカ( 同上! )

・フォッカッチャとザタール入りオリーブ油

バラのカービングがインパクト絶大だったので、アップでもう一度!



改めてまして、意表をつく素敵なデザート、有難うございました!!!


えっと、、ここで食べ始めて、で、いつものように他に意識が周り兼ねてしまって、、、

肝心のBBQメインの写真がゼロです。。

・牛サーロインステーキ肉の赤ワインマリネ
・いわしのハーブ塩マリネ
・さつま芋(スイートポテト)
・マッシュルーム
・とうもろこし


さて、ここからが本題です。

「デザート、持って行きましょうか?」って申し出て下さったのを、これ幸いと「ぜひぜひ!」ってお願いしたんです。

作ってくださったのはお嬢ちゃんなんですが、奥様と二人して、

「すみません、すみません、、うっかり砂糖を入れてしまったんです。」

って、それは申し訳なさそうに言いながら、マンゴーのジェリーを渡して下さったんです!

私は何を謝っておられるのか・・・「???」

後から気づいたんですが、きっと、

栄養療法士である私は砂糖は「絶対悪」と捉えているはず、それなのに、うっかり入れてしまった、、、

ってヒヤッとされたのかな???

でも、ごくごく簡単に私の見解を整理しますと、

・糖尿病やカンジダ菌増殖、あるいは癌などで無ければ、ゼロじゃなくても良いでしょ。

・食前じゃなくて、食後に、しかも適量なら、問題無いでしょ。

・GI値が低めのもの(ココナッツシュガー、キシリトール等)だと、狙っているような味やテクスチャーが出しにくいなら、人工甘味料じゃないんだし、砂糖で良しとしましょうか。
※甘さ控え目で、美味しかったで~っす♪♪

に集約されます。

意外ですか?

こんなに長くなってしまったので、なぜこういう見解を持っているのかは、明後日のメルマガに書いてお届けしますね。

※このメルマガに登録頂いていると、10日間セミナー以外の関連記事もお送りしています♪