●「一美さんは、まったく白米は食べないですか?」というご質問にお答えします♪

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

先日のこの記事に、コメントとご質問を頂きました。

ご無沙汰しております。

いつも、お食事の写真楽しみにしてます。

以前エリスリトールのお話をやりとりさせていただき、今回のデザートを拝見し、うれしくなりました。

美味しそうですね。

日本でもお医者様のなかには、やはり白米を制限している方がいらっしゃるのを、あるテレビのホームページをみてしりました。

私も白米を少し控えたいところですが、腹持ちを考えると量を調整しつつつふつうに食べています。

(教えていただいた血糖値を急激に上げないような食べ方は続けておりますよ~)

一美さんは、まったく白米は食べないですか?

Yuria様


Yuriaさん、コメントとご質問、有難うございます♪

・エリスリトールは、キシリトール同様、甘さは砂糖レベルあるのにGI値が極めて低い「糖アルコール」です。

一つだけ欠点があって、他の「糖アルコール」同様、食べすぎでお腹がゆるくなることが有るのですが、自分の限度をわきまえていれば、甘い物が欲しい時に便利に使えます。

・次に白米の件。

白米の欠点はGI値が高いこと、精米でビタミンB1などが取り去られるので本来の代謝ができずに乳酸がたまることなどですね。

GI値の高さから、特に糖尿病の方の個別相談では、是非避けるようにお願いしていますが、そうじゃない人でも、

「白米だけをモリモリ食べる」

のはやはり、避けるのが賢明と考えます。


でも、白米には良い所もありますよ!

玄米の欠点であるフィチン酸を含まないので、玄米のようにミネラル分を連れて体外に出て行く心配が無いことです。

有り体な言葉では

「消化が良い」

という言い方になりますね。

私は家でお米を食べる時は、玄米と白米の長所はもらって、欠点を避ける食べ方を考えた結果、殆んどの場合は分づき米で、時々小豆玄米を食べています。

白米を家で食べることは、余程の事情が無ければありませんが、外では頂きますよ。

でも、白米だけではなくて、蛋白質と一緒に食べること等で、できるだけ血糖値の急上昇を防ぐ努力をしながらです♪

この頃の個別相談でも、疲れやすくて困るという問題をお持ちの場合、問診でGI値が高くなる食べ方をしておられるのが原因とわかる例が何件もあります。

糖尿病になったりしないように、血糖値の安定にはくれぐれも気をつけたいな、と自分でも思うし、読者の方々にも改めて警告させてもらっておきますね!