●グルテンフリー、乳製品フリー、穀物フリー、砂糖フリーの9コース・ディナーに行って来ました。

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

元・生化学者、その後、栄養療法士の資格を得てからは、出版、教職を含めて広く活躍していた人気抜群の女性Hollyが、いきなりシェフに転向すると言い出して吃驚したのは昨年のこと。


アレルギーの人が安心して美味しく食べられるトップクラスのレストランを作ろうという意向だったと知りました。

ご本人はセリアック病(グルテン・アレルギーの自己免疫疾患)で、自分が行ける素敵なレストランが無かったから、じゃあ自分で作ってしまおう、ということだったのかな、と想像しています。

実は先々週の土曜日、彼女による「ポップ・アップ・レストラン」で9コース・ディナーのイベントがあって、行って来たんですよ♪

以下、その9コースを順番に並べますね。


Garlic & Rosemary Foccacia, Olive Oil & Balsamic
ガーリックとローズマリーのフォカッチャ



Scallop Ceviche
ホタテのセビチェ



Lardo, Sourdough & Rocket
ラルド(ブタの脂肪!)、サワードウとルッコラ



Broccoli, Chilli, Garlic & Walnut
ブロッコリ、チリ、ガーリックとくるみ



Seabass, Artichoke & Red Onion
スズキ、菊芋と紫玉ねぎ



Aubergine, Tomato & Yogurt
茄子、トマトとヨーグルト



Pork, Squash & Sage
ポーク、カボチャとセージ



Thyme & Raspberry
タイム・ジェリーとラズベリー



Cherry, Almond, Chocolate & Cardamom
チェリー、アーモンド、チョコレートとカルダモン


最初に出てきた「グルテン・フリーのフォカッチャ」は、ほんのりココナッツの香りがしたから、ココナッツ・フラワー製かな、ココナッツフラワーを使ってあんなにフワフワなのが出来るなら、凄いわ。。

・・・などと、初っ端から感動して、次々に出てくるお料理を3時間半かけて楽しみました!

このメニューの一番の注目は、動物性がかなり積極的に散りばめられていること。

「ヘルシーな料理」って言うと、ベジタリアン、ビーガン系をイメージするかもしれませんし、そういうのは沢山あります。

動物性が入ったヘルシー系レストランって、かなり珍しくて、そこも大きな買いですね。

このメニューだと、満腹でも太りませんよ♪

このメニューを元にして、特にアレルギーの人や太りたくない人が知っておくと良いことを明後日、ここで書いてみますね。