●日本の地方都市で簡単に手に入る材料で、安心デザートを作りたい!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

良い知恵を是非お借りしたいな、とお願いした件!

ブログ読者のYさんが、血糖値を左右しない、日本で簡単に手に入る甘味料商品について教えてくださいました。

Yさん、有難うございます!

ある特定の商品を推薦する限りは、気になることを確認しておきたく、メーカーさんに色々お聞きし、更に、ブログ引用の許可もお願いしたりしていて、報告が遅くなりました。

Yさんからご提案いただいたのは、ラカントSという商品なんですが、以下、そのメーカーさん(メ)と私(KK)のやりとりです。

KK:ラカントSのGI値を教えてください。

メ:これらの製品はすべてカロリー0として認められれいることから、製品のGI値は特に測定していません。

しかし、主成分として配合されているエリスリトールは通常GI値0とされています。

********

KK:なぜエリスリトールを入れておられるのでしょうか?

メ:エリスリトールは、天然の糖アルコールでカロリーがゼロである唯一の甘味料です。そのため、天然素材でカロリーゼロ甘味料を開発するにはエリスリトールが必要不可欠となります。

しかしながらエリスリトールは甘味度がショ糖(砂糖)の70%ほどであるため、砂糖の約300倍の甘さのある高純度羅漢果エキス」をバランスよく配合することで砂糖と同じ甘さを実現しています。

********

KK:エリスリトールの原料は何でしょうか?例えばキシリトールの場合、白樺由来のオーガニックものと、GMOとうもろこし使用のものがあって、前者しか勧めていないんです。

メ:当社のエリスリトールはNon-GMOとうもろこし由来の原料を用いています。

********

KK:製造方法関連で、特に化学品残留は心配無いでしょうか?

メ:弊社が外部検査機関からの検査結果では、日本国内の制度に適合し、残留農薬、放射性セシウム、重金属の心配がないと考えております。

********

KK:製品の安全性データには、他にどのようなものがありますか?

メ:主要成分の羅漢果エキスの安全性は食品添加物公定書第3版には「ラカンカ抽出物」としての自主規格が記載されており、既にラットを使った急性毒性試験、90日反複投入による慢性試験、変異原性試験、マウスを使った小核試験等が既に実施され、その​いずれにおいても安全であることが確認されています。

きちんと対応くださるメーカーさんでした。

ただ、食材を選ぶに当たっては、同じカテゴリーで数種類をローテーションするのが安心、と考えています:特に新しいものは。

ですので、他の選択肢と使い分ける、あるいは、この製品だけにするのなら、毎日大量に、ではなくて、時々の使用にすれば良いかな、と考える次第なのです。

剤形が3つありますが、お菓子を作るという用途なら、顆粒か液体でしょうが、液体は増粘剤等が添加されているので、顆粒が一番良いと思いました。


以上のメーカーさんのお答えも参考にして、どうするか、自分で考えてストン!と来たら使われると良いかな、と考えます♪

ご参考まで!