●じゃが芋は太るから食べない方が良いのか?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

個別食事療法相談を受けておられるMさんから、

「(痩せたいなら)根菜を食べてはいけないと言われた。」

とお聞きしてビックリしました。



そんなこと無いですよ!

GI値は高めのものもありますが、栄養的なメリットも豊富なのですから、現在、糖尿病の方以外は、どっさり、それだけを食べる、というのでなければ、適量を食べて下さい。

痩せたい場合、できるだけ避けるべきものは、

・砂糖や果糖、それらの入った甘い物
・甘い果物
・精白穀物:白米、小麦粉製品(など)

それから

・皮をむいたじゃが芋

です。

じゃが芋は、

・皮付きだと繊維がある分、吸収がゆっくりになります。
・茹でる方が、グリルするよりGI値が低いです。

ビタミンC豊富で、しかも、調理してもビタミンCが壊れにくいというメリットが魅力!

だから、皮付きで茹でたものを、何かタンパク質源と合わせて、「適量」を食べましょう。



イギリスで良く見かける「ジャケット・ポテト」はオーブンでグリルしたものなので、より控えめの量を、やはりタンパク質源と一緒に食べましょう。



ここまでは、個別相談でもDVDやセミナーでもお馴染みの内容だと思います♪

が、新しい情報あり!

土曜のThe Times紙に、キングズ・コレッジのDr.ロッシが、

「じゃが芋は、調理した後、24時間冷蔵庫で冷やすと、でんぷんの質が変わって、吸収が遅くなる(つまり、GI値が低くなる)ので、冷やしてから食べると良い。」

と言われている、と書かれていました。

データ検索しても、Dr.ロッシの論文が出て来ないので、The Times紙にメールで問い合わせました。

返事は来るのか、、来たら紹介しますね!