●熱のある時に食べるもの

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

先週末、高熱(多分。計っていないのですけれど)が出てしまったのです。

初日は、食欲が無いこともあって、何も食べず、水分補給だけで過ごしました。

夜になって熱は引いたみたいで、その証拠に少しお腹がすいたんだけれど、自分で作るのは面倒。。

と思っていると、全く料理をしない夫が、やってみる、と言って、スーパーに買い出しに行って、このようなものを作ってくれました。



・パスタ:私が出来るだけ避けている小麦粉製品
・エビ、イカ:消化が悪いので有名
・パスタにほうれん草が練り込んであるかもしれないけれど、野菜っけ無し

オリーブがイカの上に乗っけてある所に工夫のあと有り、かな。(笑)

「料理はやらない!」

と常日頃言っている夫なので、作ってくれただけで上出来、って見ないといけませんね。。

翌日も、食欲は最低限しか無いんだけれど、残り物活用で作ったのがこれ。



・パスタ:2日続きでパスタはNBと思えど、二人ともグルテン過敏症では無さそうなので、早く作るのを優先。

ソースはトマト味のいわし缶詰を温めただけの超手抜き!

・スープの中身を具にしたオムレツ
・カリフラワーの丸焼き
・パプリカにトマトとガーリックとアンチョビを入れてグリル 

こんな簡単な手抜きシリーズだけど、食材比率や栄養的には、ま、許せる範囲、と自分に甘い私。

熱があったり、体調が良く無い時は、昔は栄養を摂らないと!って無理やり食べさせたものですが、そんな必要無いですね。

1.食欲の無い間は、水分補給して汗をじゃんじゃんかいて、ここぞとばかり、徹底的にデトックスに心がけて、

2.お腹がすいて来たら、欲しいな、と思うものを適当に見つくろって、良く良く噛んで、消化促進して食べて、

3.で、本調子になったら、もっと理想に近いものを食べれば良い

これら3ステップが、私の方法です。

高熱は、せっかく免疫システムが戦ってくれてる証拠なんだから、解熱剤でその戦いの邪魔したりせず、免疫の応援をするべく、もっと暖かくします。

汗とともに熱が自然に引くと、すっきり気分爽快♪

治った今はもう、タンパク質をしっかり、しかも動物性、しかも肉なんか食べて、熱やつれを取り戻そうとしています。

病気の時も、この食べ方ルールを応用すると、汚くやせ衰えませんよ!


ロンドン(フィンチリー、イーリング、グロスター・ロード、ドックランド、ハムステッド等)、ロンドン郊外からも、お越し頂いています。

ロンドンと日本で、マクロビやベジタリアンでなくてもできる食事療法を、わかりやすくお教えしています。