●豆乳か牛乳か、どちらが良いのか?

こんにちは。キンロス一美です。

「牛乳は、どうも体に良く無さそう。豆乳ならヘルシーに違いないから、牛乳はやめて、豆乳に切り替えた。」



あれ!それ、私の事!

って思われた方、おられませんか?

つい先日も、そういう方にお会いしました。



牛乳の消化がむずかしくて、アレルギーや過敏症になる人は、良くいます。私自身が、過敏症です。

また、牛乳に含まれる成長促進ホルモンへのリスクを指摘する声もあります。

でも一方で、カルシウムやビタミンDなどの栄養素が豊富というメリットを主張する立場もあります。

それから、ヘルシーと思われる豆乳で見逃せない注意点は、各種の栄養阻害成分も含まれていること。

このように、牛乳にも豆乳にも、メリットとデメリットがあります。

じゃあ、どうするのか?

これらを始めとする事実を照らしあわせて、何を飲む、飲まない、どれくらい飲む、などは、自分で決めると良いと思うんですよ。

突き放しているように聞こえたら、ごめんなさいね。でも、体質も考え方も、人それぞれでしょう?

ちなみに、我が家では、夫は牛乳を使ったカプチーノが大好きで、一日に一杯は、飲んでいる気配あり・・・。

でも、私は牛乳が体に合わないのがわかって以来、牛乳はやめています。牛乳が必要な時は、豆乳ではなく、アーモンドミルクやココナッツミルクなどの色々な代替牛乳を、代わりばんこに使います。

考えた結果の現実的な対策が、こんな感じなんです。

他にも、アレルギーや過敏症を起こしやすい食材がありますが、やはり、事実と個別の事情を下げ比べて、自分はどうする、と決めれば良いと思うんです。

自分に一番快適な結論は、人によって違って当然でしょう?

私の結論の元になる事実は、こちらで明らかにしております。ご参考になるなら、是非どうぞ♪

ロンドン全域(フィンチリー、イーリング、グロスター・ロード、ドックランド、ハムステッド等)、ロンドン郊外(キングストン、リッチモンド、ステインズ、ウインブルドン、ブラックネル等)、ロンドン圏外(バーミンガム、ケンブリッジ、ブライトン、シャフツベリー、スコットランド、ドイツ等)からも、お越し頂いています。