●りんご型も梨型も多かった、トルコ人。

こんにちは。きんろす佳豆美(Kazumi Kinross-M)です。トルコの食生活観察レポの続きです♪

その前に一つ・・・このところ、Facebookの「友達リクエスト」を頂くことが、続いているのですが、お名前に心当たりが無い場合は、安全の為(!)、ペンディングにしています。ブログやメルマガの読者の方の場合は、その旨、ご一報頂ければ、すぐ、confirmボタンを押しますので、よろしくお願いいたします♪

ところで、うちの夫、結婚前は、かなりのプックリさん、腹の出た、いわゆる「りんご型」路線を突っ走ろうとしていた。結婚後、食生活の改善で、かなりスッキリしたんですが、この頃、なんだか、タガが緩んで、また、りんごに発展途上の傾向あり。。

トルコでは、そんな夫が、まるで現地人であるかのように、溶け込んでいた、かも?!

さて、肥満体型には、大きく分けて、2タイプあり、

・一つが、お腹部分に肉付きの良い「りんご型」。

・もう一つは、お尻部分に、肉が多い、「梨型」(もちろん、梨は梨でも、西洋梨)。

トルコでは、多くのおじさんが、りんご型。一方、多くのおばさんが、梨型でした。

★注1:あからさまな写真は、いくら何でも、失礼と考え、撮っていません・・・。

・りんご型の方が、心臓病等の健康リスクが大、と言われています。なぜなら、りんご型の中身は、内臓脂肪だから。つまり、内臓に、びっちゃ~り、ねっとぉ~り、余分な脂肪が、くっついているんですよ。。

・梨型は、見た目はともかく、少なくとも、りんご型よりは、健康リスクは、少ない。

りんご型を作るには、多くのストレス、糖分、飽和脂肪酸が必要です。

★注2:すなわち、これらに注意したら、りんご型には、ならずに済みます!

★注3:何しろ、おばさんは、大抵、ベールに全身を包むか、あるいは、長いコートを着るか、だったので、体型観察が、不正確だっただけで、おばさんの多くも、梨型ではなくて、りんご型だったのかも、と、思い起こしています・・・。う~ん、、もう一度行って、確かめねばならぬぞ。。

さてさて・・・先週は、メール塾(メルマガ)を、飛ばしてしまいました。旅路の途中だったので、どうか、ご勘弁を。。今週は、今から書きますので♪♪

メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然療法の栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。バックナンバーも読めますよ♪「ほぼ」週刊♪
クリニックは、あと少しで、オープン予定。ご興味ある方に、広く対応出来るような形で、運営する計画です。その際は、ブログやメール塾で、お知らせさせて頂きます。
日本でのセミナーは、11月下旬~12月上旬に、東京と大阪で、と考えています。計画が進むにつれ、追い追い、状況をお知らせします♪
自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。
↓↓↓
9月は、「本当に、体に良くて、しかも美味しいスイーツって、どんなものなのか。」を、理論と実践で、たっぷりと♪19日(水)と、22日(土)の2回。満席(有難うございます)です。詳しくは、こちらにどうぞ。