こんにちは。ここ数年、毎年、今頃は、「手前味噌」作りをして来た、きんろす佳豆美です。

今年は、お休みしました。

調子に乗って作って来た結果、一年味噌が10kg、二年味噌が5kg、その上、三年味噌の在庫も少々あり、という状況になったので。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
一番左が、二年味噌。その右横の二つが、一年味噌。

二年味噌は、麦麹。一年味噌は、米麹。

こんなにも、色が違う!(左が麦麹もの。右が米麹もの。)
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

え?!真ん中の、味噌瓶、もっとアップで見たい、ですか?!

どうぞ、どうぞ!!!
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
へへへ、我ながら、気に入っている、自作の味噌瓶です。

手前味噌は、二年目から、食べ始めます。じっくり育てた深い味。味噌は、「発酵状況」が、命。一年目では、まだまだ浅い~。

一年味噌を試食してみたら、「おお、愛いヤツじゃのぉ~。」的な、浅いけれど、可愛らしい(?)味がして、こういうのも、悪く無いな、と思ったりも・・・。

さて、この「発酵」なんですけれどね。

日本人、それほど、「大豆」そのものを、そんなに、モリモリ、食べることは、なくは、無いですか?

味噌、醤油、納豆。「大豆を食べている。」っていう意識は無く、大豆を摂る方が、一般的。

外人さんは、「大豆が良い。」と聞くと、

・大豆プロテイン=プロテイン部分が濃縮している。
・豆乳     =大豆から、おから部分を取り去ったもの。
・豆腐     =豆乳+にがり

といった、「ホールフーズ」では無い、大豆製品に、手を出して、しかも、大量に、それらを摂って、体がおかしくなる(大豆過敏症になる)ケースが、多々あるみたいです。クリニックに来る人の中にも、何人も、おられました。

大豆は、「ホールフーズ」で摂る。しかも、発酵食品として、摂る。

それが、大豆の栄養分を、一番有効に「頂く」、大きなポイントなのに。

発酵というプロセスは、何であれ、消化吸収率を、上げてくれます。

例えば、牛乳は合わなくても、チーズなら大丈夫っていう人も、たくさん、居ますよ。何を隠そう、私がそうですし!

・・・大豆に戻ります。

割と最近も、発酵によって、大豆に含まれている、フィトエストロゲンの、イソフラボンの吸収率が上がる、っていう文献を読みました。

これ、特に、女性には、大切なことなので、何じゃそれ、って思わず、読み続けてください!

フィトエストロゲン(英語だとphytoestrogen/ファイトエストロジェン)の「フィト」は、「植物」の意味なので、じゃあ、フィトエストロゲンっていうのは、「植物性のエストロゲン」なのか、というと、

そういうことでも、無いのです!もっと、スゴイものなのです。

エストロゲンが足りない時も、多すぎる時も、最適量に調整してくれる、そういう、見事な技を持つもの、なんです。

男性は不要、という訳では、全くありませんが、特に女性は、老いも若きも、発酵大豆製品を、日常的に、食べると、よいですよ♪

・・・そんなこと、言わなくても、日本人なら、自然と、そういう食生活でしょうけれどね。

※念の為に、注意点↓↓↓です。

・良いから、と、莫大な量を摂らないこと(そんな人、居ないか・・・)。塩分、かなり、キツイですしね。

・買う場合は、くれぐれも、添加物に気をつけてください。自分で作ると、判りますが、味噌は、大豆と、麹(こうじ)と、塩、これら、たった3つで、出来ています。

ラベルを良く見て、発酵促進剤で、早く発酵させたものとか、私の敵(!)、砂糖を混ぜたものとか、そういう「偽者」を買わないように、してくださいね。せっかくの、味噌の持つメリットを、打ち消してしまいますから。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてさて、明日か明後日あたり、「砂糖に代わる甘味料ランキング」の続編の、アメンバー記事を書く予定です。

それに当って、お願いがあります。

既に、アメンバー登録頂いた方も、どうぞ、お読みください。

実は、

1)「相手に知らせて読者になる」という方法で、読者登録頂き、

2)ご自分のブログの「お気に入りブログ」に、このブログがリストアップされ、

その後、

3)アメンバー申請頂いた方を、

喜んで、アメンバーとして、お迎えしたい考えなんです。

ところが、

1)2)をすっ飛ばして、アメンバー申請頂く方が、多いのです。

せっかく、申請いただいて、ありがたい限りなのに、カタイこと言うのもな、、と思って、そう言う場合でも、承認ボタンを押させて頂いては、いるのですが、「あ、私だ。」と思われた方、お手数ですけれど、読者登録&ご自分のブログにリストアップ、を、して貰えると、大喜びです♪

方法:右コラム、私の写真の10cmくらい下の「読者になる」ボタンを押して、出て来た画面から、「相手に知らせて読者になる」を選択する。

以上です。よろしくお願いします♪